Music Lounge
Movie トップへ

キャンシステム番組表
HMV STORE RANKING
CANSYSTEM ON AIR CHART
リクエストチャート
有線リクエストチャート!
邦楽1-50位
邦楽51-100位
邦楽101-150位
洋楽1-50位
JPOPお問合せチャート
演歌お問合せチャート
有線ランキング

最新 New Can Magazine

Link
有線放送キャンシステム
SPACE DiVA
店内自動放送システム MCAN エムキャン
有線ランキング♪
『96時間』 『96時間』

REVIEW
リュック・ベッソン製作×リーアム・ニーソン主演で贈る超ド級サスペンス・アクション『96時間』
タイムリミットは96時間! 最愛の娘を犯罪組織にさらわれたとき、心優しき父親は非情な追跡者に変貌する。リュック・ベッソンがリーアム・ニーソンの新境地を開いた、<非情なまでにエモーショナル>な常識破りのアクション・スリラー! 父の愛が、パリの街を暴走する。

『96時間』アメリカ政府のために長年の激務をこなしてきたブライアン・ミルズ(リーアム・ニーソン)は、今はその仕事から身を退き、カリフォルニアで孤独な日々を過ごしていた。彼が胸に秘める唯一の願いは、別れた妻レノーア(ファムケ・ヤンセン)に連れられて家を出ていったひとり娘キム(マギー・グレイス)との絆を修復すること。キムはレノーアの再婚相手である資産家と一緒に何不自由なく暮らしているが、ブライアンの心中は、娘のためにできることなら何でもするという想いでいっぱいだった。そんなブライアンの表情が曇ったのは、キムから初めての海外旅行の許可を求められた時だった。親友のアマンダとふたりでパリに行きたいと訴えるキムの無邪気さに不安を抱いたブライアンは、一度は頑なに却下するが、結局許しを与えるはめに。最愛の娘が落胆の涙を流すよりも、喜ぶ姿を見たいという親心を抑えきれなかったのだ。やがてブライアンの不安は、最悪の形で現実のものとなった。キムとアマンダが滞在するパリのアパルトマンに、突然謎の一味が乱入してきたのだ。その時バスルームにいたキムは、ブライアンと携帯で話している最中だった。窓越しにアマンダが拉致される光景を目のあたりにしたキムは激しくうろたえるが、ブライアンは彼女を励まし、できる限り状況を把握しようと試みる。一味の人数や特徴をキムに伝えさせ、すばやくICレコーダーで通話を録音していく。ついに一味の魔手はベッドの下に隠れていたキムの身に迫り、彼女の凄まじい絶叫がブライアンの胸を突き刺す。しかしこの時すでにブライアンは、これから自分が為すべきことが何なのかはっきりわかっていた。「俺は長年培った特殊なスキルを持っている。もし今すぐ娘を解放しないなら、俺はお前を追いかけて探し出す……そして殺す」。自らの手でキムの奪還を誓ったブライアンは、電話の向こうの犯人にそう通告するのだった――。

『96時間』今年1月末、全米がアメフトのスーパーボウルに熱狂するさなかに封切られ、予想を大きく上回るオープニング成績で初登場1位を飾り、9週連続トップテン入りのロングランを達成、1億4000万ドル以上の興収を記録した『96時間』が遂に日本上陸。『グラン・ブルー』『レオン』『フィフス・エレメント』の監督として、また、『TAXi』『トランスポーター』といった人気シリーズのプロデューサーとして絶大なネームバリューを誇るヒットメーカー、リュック・ベッソンが製作・脚本を手がけたタイムリミット・アクション大作だ。誘拐をモチーフにした犯罪映画は数あれど、この『96時間』が話題騒然となったのは、かつて誰も見たことのない驚きに満ちたプロットを描いているから。最愛の娘が、異国の地で人身売買組織に拉致されるという非常事態。普通の父親ならば意気消沈して警察に助けを求めるのが関の山だが、本作の主人公ブライアンは全く違う。過去のデータから96時間以内に娘を助けねばならないと知った彼は、救出はまず不可能と思われる状況のなか、友人にさえ助けを借りずに敢然と単独での捜索を決意する。政府の秘密工作員として幾多の修羅場を潜り抜けてきた彼は、不可能を可能にしうる“特殊なスキル”を備えているのだ。常人離れした鋭い観察力と分析力、あらゆる突発的な事態に対処できるリスク・コントロール能力、そして、邪魔者どもを容赦なくなぎ倒す電光石火の戦闘術。そんなまさかの衝撃の嵐が吹き荒れるストーリーにぐいぐい引き込まれ、血が滾るほどの興奮を覚えずにいられない。
『96時間』一度見たら忘れようのない強烈な主人公ブライアンを演じるのは、『シンドラーのリスト』でアカデミー主演男優賞にノミネートされ、『マイケル・コリンズ』『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』『ラブ・アクチュアリー』『バットマン・ビギンズ』などの話題作でも知られる名優リーアム・ニーソン。これまでのイメージとはかけ離れた新境地に挑んだ彼は、普段は穏やかで心配性な父親が冷酷な追跡者へと変貌する様を圧倒的な存在感で体現。離れて暮らす愛娘が唯一の生きがいとなった父親の哀愁から一転、娘を誘拐した犯人への煮えたぎる怒りと執念をあらわにする極端な二面性を重厚に演じきっている。主人公にニーソンを起用したことが、この映画の最大の成功点とも言えよう。そして、ベッソンがメガホンを託したのは、“パルクール”と呼ばれる流麗なアクション・スタイルを導入した2004年のデビュー作『アルティメット』で注目されたピエール・モレル。怒濤のカーチェイス、銃撃戦、マーシャルアーツと緊張のドラマを見事に融合させ、理屈をこねずシンプルでストレートに攻める痛快なアクション・スリラーを撮り上げた。息もつかせぬ96時間の極限の追跡劇を、93分というコンパクトさで畳みかけるノンストップ&ハイスピードな演出が爽快である。
「娘を助けるためなら、エッフェル塔でも壊してみせる」と真顔で言い放つブライアンの暴走っぷりは、「24 -TWENTY FOUR-」で大活躍の“最強の父親”ジャック・バウアーも顔負け。走り出したら止まらない無敵オヤジにシビレまくりだ。

『96時間』『96時間』
監督:ピエール・モレル
製作:リュック・ベッソン
脚本:リュック・ベッソン、ロバート・マーク・ケイメン
撮影監督:ミシェル・アブラモヴィッチ
音楽:ナサニエル・メカリー
出演:リーアム・ニーソン、ファムケ・ヤンセン、マギー・グレイス、リーランド・オーサー、ホリー・ヴァランス ほか
製作:ヨーロッパコープ、M6フィルムス、グライヴ・プロダクション
配給:20世紀フォックス映画
2008年/フランス/93分/PG-12
2009年8月22日(土)より、TOHOシネマズ 有楽座ほか全国ロードショー!
公式サイトをチェック!http://movies.foxjapan.com/96hours/
MUSIC
『96時間』(原題:TAKEN) Original Soundtrack/Nathaniel Mechaly 〔輸入盤〕 発売中
『96時間』(原題:TAKEN) Original Soundtrack/Nathaniel Mechaly 〔輸入盤〕HMV
ナサニエル・メカリー

チェロ、室内音楽、電気音響学を学び、1996年以降は多くのTV番組向け音楽、CMや短編映画の作曲を手がける。著名作曲家のガブリエル・ヤレドとの実りあるコラボレーションを経験したのち、映画音楽の分野に進出。東京フィルメックスで上映されたラファエル・ナジャリ監督作品『アヴァニム』(04・未)で、長編映画の作曲家としてデビューした。その後は『ブラック・ボックス 記憶の罠』(05・未)、『リボルバー』(05)、『テヒリーム』(07・未)、『スマイルコレクター』(07・未)、『Dorothy Mills』(08)などを手がけている。
PRESENT
映画『96時間』特製Tシャツ(Mサイズ)を抽選で2名様にプレゼント!映画『96時間』特製Tシャツ(Mサイズ)を抽選で2名様にプレゼント!
たくさんのご応募お待ちしております!!


提供:20世紀フォックス映画

プレゼントの応募受付は終了しました!

応募締切:2009年9月23日(水)受付分まで有効。
当選発表:賞品の発送をもってかえさせていただきます。

Movieトップへ→
有線放送の各種番組表 | 個人情報の保護について | お問い合わせ
(c) Copyright 2009 CANSYSTEM. Co.,ltd. All Right Reserved.