あべまえば

フォークロックの枠に留まらず自由なアイディアによって構成される楽曲にリピーター急増中の注目株、あべまえばにメールインタビュー!是非チェックしてください★ 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • LINEで送る

 

あべまえば

 

MAIL INTERVIEW





フォークロックバンド「がつぽんず」のギターボーカルあべまえば。バンドと並行して定期的なソロ活動も行っている。ソロではマルチプレーヤーとして作詞・作曲・編曲・演奏の全てを一人でおこなう彼に、今後の展望をきいてみた
TEXT : DAILY HOWL






-- まずは自己紹介からお願い致します

あべまえば:
あべまえばです。当面の目標は、日比谷野音でライブをすること、北乃きいさんに会うことです。よろしくお願いします。


-- ご自身のバンドがつぽんずと、ソロとしてのあべまえばさんではどのような違いがありますか

あべまえば:
バンドとしてリリースする楽曲は、意図的に抽象度を上げて、自我が出過ぎないようにしています。ソロとしてリリースする楽曲は、純度100パーセントの自分で、ものすごく私的な記録です。そのせいで聴く人の間口は狭めているのかもしれないけど、誰かにとっては、深く共感できる作品になっているはずです。


-- 8月3日配信シングル「昔のこと」の聴きどころを教えてください

あべまえば:
この曲は、ひとりで過ごす夏の夜に、浮かんでは消えていく心の機微を拾い上げています。言葉と言葉の隙間(沈黙)に宿る情緒を、感じ取ってもらえたら嬉しいです。代わり映えしない生活の中にある怠惰、無力感、焦燥感を、できるだけ前向きに昇華していくような曲です。音数は極限まで減らし、夏の夜の静けさを表現しました。サビ裏のギターフレーズは、ぽつりぽつりと喋るように弾いています。


-- シングルのもう1曲、「夏至とさくらんぼ」はどんな楽曲に仕上がりましたか

あべまえば:
生活に根差した言葉を遣いながら、ある種の普遍性を持たせることにも成功したと思っています。この曲は何よりもまず、歌詞を味わってほしいです。"赤"を主題としながら、夏至、さくらんぼ、太陽、情熱、といった身近な要素を綯い交ぜにして、一曲の歌詞に落とし込みました。繰り返し出てくる「それでもまだ夜はこない」というフレーズは、まだまだこんな程度では終われないという、覚悟や反撃の意思も込めて歌っています。


-- 今後はどんな事を発信・表現していきたいですか

あべまえば:
日々そこはかとなく漂う寂しさを、曲にしていきたいです。そして同じように寂しくなっている人達に、聴いて欲しいです。ブルーな感情は、そのまま湿っぽく表現してもつまらないので、ちょっと落ちている自分を、ふっと笑い飛ばすような軽やかさ、朗らかさで、これからも音楽を続けていくつもりです。
 

PICK UP DISC

“ひねくれポップの大団円” あべまえば待望のNew Single!
ミックスエンジニアに石川泰隆、マスタリングエンジニアに風間萌を迎え制作されたNew Single『昔のこと』リリース!

あべまえば Digital Single『昔のこと』

あべまえば
Digital Single『昔のこと』
2022年8月3日(水)発売


配信URL
https://linkco.re/vu1hdmPX


あべまえば「昔のこと」Music Video
https://youtu.be/PDPz3gyvuy0


01. 昔のこと
02. 夏至とさくらんぼ

作詞 : あべまえば
作曲 : あべまえば
編曲 : あべまえば
演奏:あべまえば

Mix : 石川泰隆
Mastering : 風間萌

 

PROFILE

あべまえば

東京都出身 東京都在住 2017年から本格的に音楽活動をスタート。
日常に根ざした歌詞、キャッチーなメロディ、ユニークなバンドアンサンブルが持ち味。
マルチプレーヤーである強みを活かし、ソロ名義の音源については作詞・作曲・編曲・演奏を全て一人でおこなう。ソロ活動と並行してフォークロックバンド「がつぽんず」のギターボーカルも務める他楽曲提供や、コーラスサポート等、活動の幅を広げている。
近年では、人力舎所属のトンツカタン櫻田さんや、放送作家の飯塚大悟さんが自身のプレイリストに入れて宣伝をするなど、お笑い界にも楽曲が波及。
“とうもろこしガール”はTikTokでの使用数も多く、Mr.マリックさんも手品のBGMとして使用している。

 

LINK

あべまえば TWITTER
https://twitter.com/AbeAbe1994
あべまえば YOUTUBE
https://youtube.com/channel/UC8lfi-HkWTKf58nE5diU1cQ
がつぽんず YOUTBE
https://www.youtube.com/channel/UCqxPmGKSE-CQ38zN5aSb3vg

2022/08/10-14:30:00

facebook
twitter

J-POP NEWS

More Music News...

J-POP PICKUP

  • 邦楽Pick Up
  • 洋楽Pick Up

MORE PICKUP...