Miricah&

東京3部作第2弾、夜の新宿を舞台にした2ndシングル「SHINJUKU without you」を3/16にリリースするMiricah&にメールインタビュー!是非チェックしてください★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • LINEで送る

 

Miricah&

 

MAIL INTERVIEW






東京はその街ごとに様々な表情を持っている。東京 3 部作の第2弾「SHINJUKU without you」を3/16にリリースするMiricah&(ミリカアンド)のプロデューサー兼トラックメーカーMiricahに、そんな街の物語と、そこで交錯する恋愛について語ってもらった
TEXT : DAILY HOWL





-- デビューシングル「あなたと表参道」リリース後はどんな反響がありましたか?

Miricah:想像以上に海外の方からの反応が多くて、驚きました。特に、Instagramのダイレクトメッセージに曲の感想を送って下さる方がたくさんいて...! ものすごく嬉しかったです。「あなたと表参道」の楽曲や小説がちゃんと届いているんだな、と感動しました。言語の壁があったとしても、世界中の方々に届いてくれることが”音楽”の魅力だな、と改めて感じることが出来ました。
自分が世の中に出したものに反応があることは本当にありがたいことですし、今後の活動の活力になります。東京三部作の第二弾、第三弾、そしてその後の活動にもいかしていきたいと思いました。


-- 表参道の次は新宿が楽曲の舞台となりました。新宿にはどんなイメージがありますか

Miricah:2つの顔を持った二面性のある街、というイメージがあります。
東口の方は「夜の街」のイメージが強いです。雑多な印象ですね。一方で反対の西口の方は都庁などもあり、「オフィス街」のイメージです。
「SHINJUKU without you」では、女の子の恋愛での二面性を表現したかった為、西口側の”都庁”と東口側の”歌舞伎町”という言葉を歌詞の中に入れました。
また、小説でも「東口側に馴れ親しんでいる彼と西口側で働く彼女」「彼に染まっていき、東口側の新宿へ足を踏み入れるようになる彼女の様子」など新宿の持つ2つの顔で、彼と彼女の関係性や彼女の心情の変化を星 七菜子さん(小説家)に描いていただきました。


-- 「SHINJUKU without you」の聴かせどころを教えてください

Miricah:聴かせどころは、全部と言ってしまえば全部なのですが(笑)強いて言うなら、「ほっとかないで」の部分ですかね。ここの部分は、歌というより心の叫びという感じにしたく、何度も何度もヴォーカルのhimikaさんと試行錯誤を重ねました。
「SHINJUKU without you」は恋愛に悩み、届かない想いに苦しむ女の子の心情を描いた曲ですが、ここの「ほっとかないで」の部分はこの曲の心臓部分にあたるような箇所になったのではないかなと思っています。それぐらい、このセリフには恋愛に苦しむ女の子の悲しさや葛藤、切なさ、やるせなさなど全ての想いが詰め込まれた叫びになっていると思います。


-- 前作に続き、ヴォーカルはhimikaさんが担当されています。今作での歌唱は如何だったでしょうか

Miricah:「SHINJUKU without you」は前作の「あなたと表参道」よりも、より一層感情的な曲だったので、himikaさんも主人公になりきって、感情の繊細な部分まで歌声で表現してくれました。
himikaさんは様々な歌い方で心情の機微を表現することができるとても器用な方なので、その表現力や歌唱力をどの方向性に持っていくか、手探りでレコーディングを進めました。うまくいかないことへの怒りなのか、恋愛で傷ついた弱さなのか、失望なのか、苦しさなのか。きっとどの感情もこの曲の中に含まれている要素だと思いますが、それら1つ1つのバランスをとっていくのが非常に難しかったです。正直今回のレコーディングは、私もなかなかゴールが見えず、何度も試行錯誤を繰り返しました。2人で悩み悩んで、たくさんテイクを録って、やっと完成した、という感じです(笑)でも、そんな苦労があったからこそ、彼女の歌声がこの曲をより一層エモーショナルな作品にしてくれたと思います。


-- 特にJ-POP場合、多くの歌が恋愛をテーマとしています。Miricahさんがアーティストとして描きたい世界とはどんなものでしょうか?

Miricah:そうですね。恋愛ソングって世の中にたくさん溢れていて、きっとこれから先もたくさん生み出されていくと思います。だから、私は既存の恋愛ソングと同じフィールドに立つのではなく、今までになかったような恋愛ソングを作ってみたいです。
「 恋愛って綺麗なだけじゃない」ということが曲を作るときの私の中の1つのテーマです。もちろん楽しいことも沢山あるし、誰かを一途に純粋に想う気持ちも恋の醍醐味だと思います。
でも、恋愛に限らずですが、人間だからこそ心の中に湧き出てくる感情って綺麗なものだけじゃないはずです。恋愛でいうと、相手を自分の思い通りにしたいという独占欲が出てしまったり。周りから応援されない恋に足を踏み入れてしまったり。恋愛に夢中になりすぎて他のことを蔑ろにしてしまったり。まぁ、色々ありますよね(笑)でも、そういう恋をした時の”綺麗じゃない部分”にこそ共感できる要素って隠れているんじゃないかなと思っています。自分の中のありのままの欲求や、あまり人に言いたくない感情を楽曲にして、作品として形に残すことってちょっと勇気がいることだと思うんです。でも、私は敢えてそんな複雑な恋愛事情を作品にしてみたいと考えています。

 

PICK UP DISC

Miricah&、夜の新宿を舞台にした、2nd シングルリリース!
多種多様な人々が集まる東京の「3つの恋愛ステーション」をテーマにその「恋愛場」でおこる複雑な心理を3つの楽曲にした「東京3部作」その2作目となる「SHINJUKU without you」 。ボーカリストのhimikaが儚さと力強さをあわせ持った歌声でMiricah& の創り出した世界を歌い上げる。


Miricah& 「SHINJUKU without you」

Miricah&「SHINJUKU without you」
featuring vocalist : himika
2022.3.16 Release

 

PROFILE

Miricah&

人間の表向きの綺麗な心だけではなく、あまり人に言えないことや隠しておきたい心情、自分でも気づいていなかった心の中の気持ちや矛盾を音楽で表現していく。

見た目はかっこよくいきいきと毎日を過ごしているふりをして、実は恋愛や人間関係に悩んでいる女性たち。そんな女性たちが隠していた気持ちや自分では言えない気持ちを「Miricah&」が代弁する。

「SHINJUKU without you」ではボーカリストのhimika が儚さと力強さをあわせ持った歌声でMiricah& の創り出した世界を歌い上げる。

2021/12/1 1st single「あなたと表参道」リリース。
 

 

LINK

オフィシャルサイト
https://miricah-and.amebaownd.com
Instagram
https://www.instagram.com/miricah_and/

2022/03/14-10:20:00

facebook
twitter

有線オンエアー情報

Miricah&の楽曲をチェックするならこちらのチャンネル!電話リクエストもお待ちしていますよ!

★リクエスト
(CAN有線:B-1ch)

⇒有線放送キャンシステム番組案内サイト
※有線chは地域により異なる場合がございます。

有線番組表

J-POP NEWS

More Music News...

J-POP PICKUP

  • 邦楽Pick Up
  • 洋楽Pick Up

MORE PICKUP...