上野 優華

「友情・応援」をテーマにした新曲「ジャスミン」を3月9日配信リリース!"いま、泣ける声"と称されている注目のシンガー 上野 優華にメールインタビュー!是非チェックしてください★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • LINEで送る

 

上野優華

 

INTERVIEW





上野優華3月9日リリースのニューシングルのタイトルは「ジャスミン」。
上野優華本人が作詞、作曲は過去に「会いたくない、会いたい」を提供した山崎あおいが担当。さりげない毎日の中にある、かけがえのないものに気づかせてくれる名曲がそっと咲いた。
TEXT : 首藤優香





-- 失恋や片想いソングを数多くリリースされている上野さんですが、今回の新曲「ジャスミン」はどのような気持ち・コンセプトで作詞されましたか?

上野優華:
今回新曲の制作に入ろうというタイミングでミーティングをした時に「応援ソングを作りたい」というお話をしました。去年の秋に久しぶりにツアーをまわり、得るものが沢山あったからこそそんな気持ちになったのだと思います。
けれど、「ジャスミン」はいわゆる応援ソングではなく、「今を頑張っているあなたのそばにいる大切な誰かに贈りたくなるような曲にしよう!」と決めて書きました。
家族、友達、恋人、先輩後輩、色んな関係がありますが、常にあなたを想ってくれてる人がそばにいると思うんです。
そんな人に普段から「ありがとう」や「好きだ」なんてなかなか言えないし、当たり前すぎてそのありがたさに気づけなかったりなんて事も。この曲を聴いたあなたが「あ、この曲をあの人に贈りたい」そう思ってくれたら!というのを一番のテーマにしました。


-- 楽曲を制作する際に、上野さんが大切にしていることは何でしょう

上野優華:
自分では気づけなかったけど、実は自分もこう思ってたんだ…っていうくらい心の奥に寄り添える言葉を紡ぎたいと思っています。
時にはそれが人の気持ちを抉ってしまう事もあるのは分かっています。
実際友達にも「あの曲は抉られた。つらいよ」って言われたこともあるくらいです笑
でもそれが本当の自分の気持ちなんだって気づくことで救われるものがあるのではないかと思うんです。
辛いことも、幸せなことも心の奥を描くことをこれからも大切にしていきたいです。


-- ジャスミンの花言葉は「あなたと一緒に」ですが、この花言葉から上野さんが思い浮かべる人は誰ですか?

上野優華:
家族はもちろん、どんな悩みも聞いてくれて私より私のことをわかってくれている友達。
私以上に私のことを大切にしてくれているスタッフさん。
そして同じ未来を歩みたいと私を信じてついてきてくれるファンの皆さんです。
大切な人は一人じゃなくていいですよね!


-- 先日行われた2月5日のライブで24歳の誕生日を迎えられた上野さんですが、改めて感じたことなどはありますか?

上野優華:
あのライブで私は
「あなたの心に寄り添える歌を歌いたい。そんな気持ちで歌を歌っているのは、寄り添うことで私は一人じゃないと思いたいという気持ちが強いんだと思う。すごく寂しがり屋だから、あなたのそばにいさせてほしい」という話をしました。
自分でもびっくりしました。そんなことを思っていたのかと。つい言ってしまったんです。
だから私はステージ上でしか出せない本音があるんだなって改めて気づいたんです。
今まで思ったこともありませんでした。
そんな私だからこそ、歌える歌がある。寄り添える気持ちがある。という自信にも繋がりました。


-- 今年はデビュー9周年です。10周年へ向けての目標などがあれば教えてください

上野優華:
9周年続けられた感謝の気持ちと、今まで以上に私が歌手として存在する意味を追求しながら10周年へ向けて頑張っていけたらと思います。
先日、ある方とお話をさせていただいた時に「頑張るには何が必要だと思う?」って聞かれて、私は何も言えなかった。何が必要なんだろう?って。
まずはその答えを見つけられるような9周年に。
そしてその先は答えを見つけてから考えます!笑
目の前の何かに向かって全力で走れる私でありたい。
それが目標です。

 

PICK UP DISC

かけがえのない大切なあなたへ
今作は「友情・応援」をテーマに上野優華本人が作詞。昨秋のツアーを経て感じた思いなどが込められている。作曲は「会いたくない、会いたい」より2度目の楽曲提供となる山崎あおいが担当している。


-------------------------

今を頑張って生きる人の隣には、その人にとってかけがえのない大切な人がいて。
そこに気づいた時にこの「ジャスミン」という曲が浮かびました。
その人と生きる未来を楽しみにしたり、その人といる時の自分が好きだったり。
「くだらない毎日」がどれだけ特別で守りたいものなのか。
ジャスミンの花言葉は「あなたと一緒に」です。
<あなたから大切な誰かへ>プレゼントしたくなる曲になれば嬉しいです。
上野優華

-------------------------

上野優華 「ジャスミン」


上野優華 「ジャスミン」
Digital Single 2022.3.9 Release

作詞:上野優華 作曲:山崎あおい 編曲:鶴﨑輝一
定額制音楽聴き放題サービス及び各ダウンロード音楽配信サイトにて配信


◆「ジャスミン」MV 3/9(水)20:00公開
https://youtu.be/Mt9P4whgWz0


「ジャスミン」MV サムネイル
MVサムネイル

 

LIVE

FC「すだちっコ連」6周年を記念した東名阪が決定!

【FCすだちっコ連 祝!6周年ツアー】


4/9(土) 東京・渋谷7th Floor
OPEN 18:00 / START 18:30

4/29(金祝) 大阪・南堀江knave
OPEN 17:30 / START 18:00

4/30(土) 愛知・名古屋sunset BLUE
OPEN 17:30 / START 18:00



tvkの人気深夜番組「上野優華の角打ちゆうか」初の有観客イベント開催!

tvk開局50周年×上野優華デビュー9周年
「角打ちゆうかFES」


7月24日(日)
神奈川・CLUB CITTA’

ゲストを迎えてほろ酔い本音トーク&ライブ!
詳細は後日発表

 

PROFILE

上野優華(うえの・ゆうか)
徳島県出身、1998年2月5日生まれ。

2013年デビュー。2018年12月にリリースした「好きな人」(奥華子 作詞・作曲)のMVがYouTubeで400万回再生を突破し、続く2019年3月に公開した「会いたくない、会いたい」(藤田麻衣子 作詞、山崎あおい・鶴﨑輝一 作曲)のMVは250万回を突破、2020年2月にリリースした「あなたの彼女じゃないんだね」(wacci 橋口洋平 作詞・作曲)のMVは200万回再生を突破、1500件に迫る共感コメントが殺到するなど、失恋・片想いソングに定評があり、"いま、泣ける声"と称されている注目のシンガー。

 

LINK

Official Site:http://yuuka-ueno.com
YouTube:https://www.youtube.com/yuukaueno
Twitter:https://twitter.com/yuuka_official
Instagram:https://www.instagram.com/yuukaueno0205/
TikTok:https://www.tiktok.com/@yuuka_official
LINE:https://lineblog.me/yuuka_ueno/

2022/03/10-12:00:00

facebook
twitter

有線オンエアー情報

上野優華の楽曲をチェックするならこちらのチャンネル!電話リクエストもお待ちしています!

★週間J-POPチャート
(DiVA:201ch/CAN有線:A-5ch)
★最新J-POP
(DiVA:302ch/CAN有線:A-03ch)
★リクエスト
(CAN有線:B-1ch)

⇒有線放送キャンシステム番組案内サイト
※有線chは地域により異なる場合がございます。

有線番組表

J-POP NEWS

More Music News...

J-POP PICKUP

  • 邦楽Pick Up
  • 洋楽Pick Up

MORE PICKUP...