蘭華

愛しい人への感謝の想いを込めて贈るラブソング「愛しい涙」が好評配信中の蘭華にメールインタビュー!是非チェックしてください!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • LINEで送る

 

蘭華

 

MAIL INTERVIEW





以前より温めてきたという「愛しい涙」を遂にリリースした蘭華。出会いと別れ、今は逢えない人への想い。誰の心にも響く普遍的なテーマを持つこの楽曲が、懐かしい手紙のように沢山の人に届く事を祈ってやまない
TEXT : DAILY HOWL6





-- 「愛しい涙」。実はかなり前にレコーディングされていたという事ですが、これはいつ頃からあった曲ですか?

蘭華:前事務所に所属していた15年くらい前ですね。当時のマネージャーから、「これからは曲が書けないとアーティストとして生き残れない」と言われて独学で作曲を始め、シンガーソングライターとして活動を始めたばかりの頃に作りました。この頃に作った曲は若かったこともあり、ピュアで素直な想いを込めた作品が多く、シンプルなのですが、メロディーが洗練されていたなと感じています。


-- 大切に温めていたこの楽曲を今回リリースしようと思ったのは何故でしょう?

蘭華:20代の頃に書いたラブソングなので「今の私が歌うには可愛らしすぎる」ということで、実はこの曲は若いアーティストの方に歌ってほしいとずっと望んでいました。紅白歌合戦に出場されたアイドルやコーラスグループの方々からも「将来歌いたい」とのお話を頂いていたのですが、「この曲は蘭華の声のままで出したい」というマネージャーの熱意に負けて、自身でリリースすることにしました。また、100曲程ある私のストック曲の中でも、「良い曲だね」と言ってもらえることが一番多かったのもこの曲でした。なので純粋に楽曲の持つチカラを知りたいという気持ちもありました。

大切なものを失って孤独と痛みを知ったけど、あの日君に出会えたから、愛される喜びと幸せの意味に気付いた。今の私がいるのは君がいてくれたからと、愛しい人への感謝の想いを込めて贈るラブバラードです。バレンタイン、ホワイトデーと恋愛のイベントが続きますが、卒業シーズンにもピッタリな曲なので、学生や若い方達にも聴いてもらえたら嬉しいですね。


-- 現事務所社長の「愛しい涙」への想い入れも相当に強いとお聞きしました。もし差支えなければそのあたりのお話も伺わせて頂いてもよろしいでしょうか?

蘭華:社長が音楽事務所に在籍中に、「癒し系のシンガーソングライターを探そう」とのプロジェクトの中で、音楽サイトのmyspaceにアップしていた「愛しい涙」と巡り合い、「こんな曲が書けるアーティストがいるのか!」とスカウトに来てくださったという運命的な曲です。その後も「この曲は絶対に売れる!」と言い続けていた社長の強い思いで発売することになりました。

私の夢は、生きているうちにヒット曲を作ること。楽曲提供していればヒットしていたかも!?なんて思いたくないので、この曲を絶対売ってもらわないとなりません(笑)


-- 2022年は蘭華さんにとってどんな一年になりそうですか

蘭華:2020年から続くコロナ禍で、最愛の祖母や大切な友人を立て続けに失いました。昨年は音楽活動ができないくらい落ち込んでいましたが、昨年末に久しぶりにコンサートを開催できたり、カザフスタン共和国の独立30周年記念曲を作詞作曲させて頂いたりと素晴らしいご縁にも恵まれ、良い兆しが見えてきました。私の音楽を楽しみに待ってくださっている皆さんがいる限り、良い曲を届けていきたいと思っていますし、希望を忘れずに前向きな年にしたいと思っています。


-- コンサートへ伺わせて頂くと、蘭華さん同様にファンの方々の人柄も皆さんとても暖かいのがよくわかります。最後はそんなファンの方々に向けてのメッセージをお願い致します

蘭華:いつも応援ありがとうございます。コンサートやイベントがなかなか開催できず、皆さんとお会いする機会を作れずにいて申し訳なく思っています。今年も作家活動が中心になると思いますが、新曲「愛しい涙」を日本全国の方達に届けられるよう、皆さんのもとへ歌いに行けるように頑張っていきます。また元気な笑顔でお会いできる日まで、どうか皆さんも、身体に気を付けて過ごしてくださいね。

 

PICK UP DISC

蘭華 ニューシングル「 愛しい涙」
大切なものを失って孤独と痛みを知ったけど、あの日君に出会えたから、愛される喜びと幸せの意味に気付いた。今の私がいるのは君がいてくれたから。愛しい人への感謝の想いを込めて贈る ラブソング。珠玉のバラードを日本中に届けます♡



蘭華 ニューシングル「 愛しい涙」

蘭華 ニューシングル「 愛しい涙」
iTunes Store 、 Apple Music 、 LINE MUSIC、Spotify 、amazon music 、レコチョク、d ヒッツ、music.jp、Rakuten music、ドワンゴジェイピー他主要配信サイトにて配信中!
linkco.re/S63yBFDC

 

PROFILE

蘭華

出雲観光大使、ラジオ DJ 、温泉ソムリエ
美しく透明感溢れる歌声と、J POPと歌謡曲を融合させ、和楽器や民族楽器、オリエンタルや洋楽のエッセンスをサウンドに取り入れた、唯一無二な世界観が注目のシンガーソングライター。
2016年、ファーストアルバム「東京恋文」が 『 第58回輝く!日本レコード大賞企画賞 』 受賞。
2018年、セカンドアルバム「悲しみにつかれたら」をリリース。
2020年には、シングル「ねがいうた 愛を耕す人」をリリース 。また作詞 ・作曲家として、様々なジャンルのアーティストへの楽曲提供もしている。

 

LINK

公式サイト:http://rankaweb.net
公式ブログ:http://ameblo.jp/rankaranka/
公式Twitter:https://twitter.com/ranka77
公式Facebook:https://www.facebook.com/rankaranka
公式Instagram:http://www.instagram.com/ranka0928/

2022/02/21-16:50:00

facebook
twitter

有線オンエアー情報

蘭華の楽曲をチェックするならこちらのチャンネル!電話リクエストもお待ちしています!

★リクエスト
(CAN有線:B-1ch)

⇒有線放送キャンシステム番組案内サイト
※有線chは地域により異なる場合がございます。

⇒有線放送キャンシステム番組案内サイト
※有線chは地域により異なる場合がございます。

有線番組表

J-POP NEWS

More Music News...

J-POP PICKUP

  • 邦楽Pick Up
  • 洋楽Pick Up

MORE PICKUP...