パスピエ

ファン待望の7th ALBUM『ニュイ』を12/8にリリースしたパスピエにメールインタビュー!是非チェックしてください★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • LINEで送る

 

パスピエ

 

MAIL INTERVIEW





今年5月配信の「グッド・バイ」を皮切りに、怒濤の先行シングルリリースを敢行したパスピエの7thフルアルバム『ニュイ』がついに完成!無機質さと人間味が同時にグルーヴしていく唯一無二の魅惑の世界にみんなで逃げ込もう
TEXT : 大勝堅心





-- バンド結成10周年(2019年)も越え、活動歴も長くなってきましたが現在のバンドのコンディションは如何でしょうか?

大胡田なつき:緊張と緩和がいい具合です。曲の中でも大事ですもんね。ずっとピリピリしていたり大盛り上がりしていたら疲れてしまうし、かと言ってゆったりしているばかりじゃ退屈してしまう。人間と同じだな、と思います。

成田ハネダ:今年も自分たちの音楽に浸りながら日々過ごしているので、至って健全なバンド生活を送れていると思います(笑) 活動歴は気づいたら10年経ってたという感じが強いかもしれません。初年度に描いたものに毎年次々と色を塗り重ねていって今があるので、パスピエの10年ということでみると作品もライブも段々と濃くて深いものにはなれてきたかな、と思っております。ただ、最新の今の断片を切り取ってみた時にも新鮮さを味わってもらえるように、というところは昔より気にしながら活動しています。


-- コロナ禍という地球規模の災難がある中、バンドにとってはどんな影響がありましたか?

大胡田なつき:自分と、音と、向き合う時間が増えたのでバンドの音も変化しました。想像力を大事とする場面が増えたように思います。体験や体感する機会が減ったぶん(もちろん場合によっては増えた部分もありますけれど)想像を膨らませたり、些細なことを捉えていくアンテナを敏感にしていったりしようと意識しています。

成田ハネダ:実際起こっていることで言うと、ライブのスタイルの変化は影響ありました。これはどのアーティストも等しくそうかとは思いますが。レコーディングにおいても、一人一人とデータのやり取りをしながら作ったものもあるので、そういう変化はバンド内で新しい試みだったかな、と。内面や作品的なところは、正直もう数年くらい経たないと影響したことの可視化は難しいかもしれません。


-- 今作も不思議なアルバムタイトルとアートワークですが、『ニュイ』とはどんな意味を持っているのでしょうか?また、今回のジャケット・デザインはどんなイメージで制作されましたか?

大胡田なつき:ニュイはフランス語でnuit、夜という意味です。
『フランスの配色』という本で色の組み合わせについて読んでいたときに見つけた言葉で、これから先が夜が明けるようにあかるくありますように……という気持ちを込めて。カタカナ表記にしたのは文字が面白かったからです。なんとなく発音したくなるような、広義でかわいらしさのある感じ。
ジャケットデザインは現アーティスト写真を描いてくださっているMAHAROさんと、以前デザインでお世話になった志氣さんとご一緒させたいただきました。ニュイという響きをテーマにしています。MAHAROさんとわたしとお互い出し合ったデザインを組み立てて、ジャケットが出来ています。

成田ハネダ:今回新たにアーティストのMAHAROさんらを迎えての共作だったので、出来上がった作品を見て、新しいイメージを作品にもたらしてくれましたし、ジャケットの人物の世界をよりソリッドに、そして広く、具現化してもらえたと思っています。


-- 様々なタイプの曲が揃っていて、繰り返し聴いてしまう傑作に仕上がりました。メンバーそれぞれのお気に入り楽曲と、その楽曲の聴きどころを教えてください

大胡田なつき:わたしは『見世物』が好きです。
AメロBメロサビ等の枠から飛び出した表現と曲と歌詞のバランスが絶妙です。楽器のアンサンブルも凸凹していて面白い。

成田ハネダ:「深海前夜」という曲は個人的にやりたいことをふんだんにパッケージできました。構成やメロディー、アレンジの観念をもっと広げた上で、1曲に落とし込んでみようと思って作りました。詞の景観と、あちこちに駆け回るフレーズを楽しんでもらいたいです。そしてあっという間に終わります。


-- 昨年、自主レーベル“NEHAN RECORDS”を設立されました。今後ここからはどんなモノ・コトが描き出されていくのでしょうか

大胡田なつき:動き出したばかりですので、これから共に成長できますようにと思っています。モノ・コトというのはまさにその通りで、音だけではないカタチも模索していきたいです。『ニュイ』というアルバムがNEHAN RECORDSの身に加わりましたので、共に動いていきます。

成田ハネダ:ひとまず、「ニュイ」が出来上がったばかりなので、世に出て、そこからまたインスピレーションを受けてから一歩ずつ進むだけかなと思います。それが続けばその先にまたリリースなどあるでしょうし。反動的な意味も込めて改めてもっと肉体的な作品というか、そういう着眼は持っていたいなと思うので、それが具現化されたら今年やニュイの意味がもっと大事なものになるかなと思います。

 

PICK UP DISC

70s~20sまであらゆる時代の音楽を同時に咀嚼するポップセンス、ボーカルの大胡田なつきによるMVやアートワークが話題のバンド、パスピエの7th フルアルバム『ニュイ』がリリース!今年5月の"グッド・バイ"を皮切りに怒濤の先行シングルリリースを敢行、昂揚感溢れるシンセとリズムを核とし、多彩なサウンドレイヤーにフィジカルな熱量を内包させたパスピエ渾身のキラーチューンが集結!


パスピエ 7th ALBUM『ニュイ』
OUT NOW!!


パスピエ 7th ALBUM『ニュイ』初回限定盤
初回限定盤
パスピエ 7th ALBUM『ニュイ』通常盤
通常盤
【初回限定盤】 CD+Blu-ray Disc
¥5,000( 本体 )+ 税 / POCE-92126


【通常盤】 CD
¥2,545( 本体 )+ 税 / POCE-12176


【配信サイトはこちら】
https://big-up.style/Hspgv0DuBX

[CD収録曲]
01. 深海前夜
02. アンダスタンディング
03. ミュージック
04. 雨燕
05. 影たちぬ
06. 見世物
07. グッド・バイ
08. はらりひらり
09. 言わなきゃ
10. BLUE
11. PLAYER

[Blu-ray]
PSPE TOUR 2021 KAIKO at Zepp DiverCity TOKYO のライブ映像全21曲をノーカットで完全収録したBlu-ray Disc付(メンバーによるオーディオコメンタリー付)
01. ONE
02. オレンジ
03. プラットホーム
04. スーパーカー
05. ユモレスク
06. とおりゃんせ
07. まだら
08. 人間合格
09. 影たちぬ
10. 音の鳴る方へ
11. チャイナタウン
12. アンサー
13. 真昼の夜
14. 煙
15. tika
16. SYNTHESIZE
17. 始まりはいつも
18. つくり囃子
19. グッド・バイ
20. Q.
21. トキノワ

【Official Teaser Movie】
https://youtu.be/YSRXZj4sJAw

 

TOUR

2022年東名阪ツアー開催決定!
“PSPE TOUR 2022 ニュウ!”

https://passepied.info/news/p/detail/s_id/3/d_c_id/1/id/10001380

 

PROFILE

パスピエ

パスピエKeyboard : 成田ハネダ
Vocal : 大胡田なつき
Guiter : 三澤勝洸
Bass : 露崎義邦

2009年に成田ハネダ(key) を中心に結成。バンド名はフランスの音楽家ドビュッシーの楽曲が由来。卓越した音楽理論とテクニック、70s~ 20sまであらゆる時代の音楽を同時に咀嚼するポップセンス、ボーカルの大胡田なつきによるMusic Clipやアートワークが話題に。
2011年にデビュー作、1st ミニアルバム「わたし開花したわ」をリリース。
2013年 6月にメジャー 1st フルアルバム「演出家出演」を発表。その後数々の大型ロックフェスに出演、好評を博し、パスピエ主催による自主イベント” 印象” シリーズや全国でのワンマンツアーを開催し、2015年 12月に初の単独日本武道館公演を行う。
2017年 5月、ドラムのやおたくやが脱退し 4人編成となる。
2018年 10月には初の野音ライブとなる “印象H” を大阪・東京で開催。
2019年 2月にバンド結成 10周年を迎え、5月に 5th フルアルバム「more humor」をリリース。
2020年 2月 16日に昭和女子大学 人見記念講堂にて “結成十周年特別公演 “EYE” を開催、チケットはSOLD OUT。また、UNIVERSAL MUSIC ARTISTS 内で自主レーベル “NEHAN RECORDS” を設立。
12月 9日に、前作から約1年 7ヶ月振りとなる 6枚目のフルアルバム「synonium」を発表。
2021年 5月 26日にシングル「グッド・バイ」を配信リリース、7月には東名阪ツアー “PSPE TOUR 2021 KAIKO” を敢行。その後シングルを連続配信し、7枚目のフルアルバム「ニュイ」を12月8日にリリース。

 

LINK

パスピエ オフィシャルサイト
https://passepied.info

パスピエ 公式Twitter:@passepied_info
https://twitter.com/passepied_info

パスピエ 公式Instagram
https://www.instagram.com/passepied.info/

2021/12/13-13:00:00

facebook
twitter

有線オンエアー情報

パスピエの楽曲をチェックするならこちらのチャンネル!電話リクエストもお待ちしていますよ!

★週間J-POPチャート
(DiVA:201ch/CAN有線:A-5ch)
★最新J-POP
(DiVA:302ch/CAN有線:A-03ch)
★リクエスト
(CAN有線:B-1ch)

⇒有線放送キャンシステム番組案内サイト
※有線chは地域により異なる場合がございます。

有線番組表

J-POP NEWS

More Music News...

J-POP PICKUP

  • 邦楽Pick Up
  • 洋楽Pick Up

MORE PICKUP...