Miricah&

プロデューサーMiricahが作詞・作曲・編曲を手がけるプロジェクトMiricah&の第一弾シングル「あなたと表参道」が12/1リリース!Miricahのメールインタビューを掲載!是非チェックしてください★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • LINEで送る

 

Miricah&

 

MAIL INTERVIEW






12/1に「あなたと表参道」でデビューしたMiricah&(ミリカアンド)。様々な人種が交錯する東京の街を舞台に、ここからどんなストーリーが始まっていくのだろうか
TEXT : DAILY HOWL





-- 先ずは自己紹介からよろしくお願い致します

Miricah:
Miricah&は、私プロデューサーのMiricahが作詞作曲編曲を手がけるプロジェクトです。
人間の表向きの綺麗な心だけではなく、あまり人に言えないことや隠しておきたい心情、自分でも気づいていなかった心の中の気持ちや矛盾を音楽で表現していきたいと思っています。
見た目はかっこよくいきいきと毎日を過ごしているふりをして、実は恋愛や人間関係に悩んでいる人たちの隠していた気持ちや自分では言えない気持ちを代弁する。Miricah&はそんなプロジェクトです。


-- 「あなたと表参道」から展開が始まっていく東京3部作。このコンセプトはどういう経緯で生まれましたか

Miricah:
まずはじめに、表参道の街とそこでの恋愛をテーマにした楽曲を作りたいと思い、「あなたと表参道」という曲を作りました。それが、予想外に周りからの評判が良く(笑)、他の東京の街をテーマにした曲も作ってみようという話になりました。
東京の街には、それぞれにその街特有の雰囲気があります。その特徴をいかしつつ、様々な恋愛での悩みを3つの東京の街で表現したのが東京三部作です。
東京三部作では、楽曲を元にした小説もあります。3つの街をテーマにした恋愛は、街ごとに主人公も悩みも異なりますが、それぞれが少しずつ絡み合っていくところが見所です。


-- 記念すべき第一弾シングルは“表参道”が舞台となっています。“表参道”にはどんなイメージがありますか

Miricah:
”表参道”はキラキラした街、高級感があり憧れが詰まっていて、街の雰囲気の中にいるだけで少しだけ背伸びできるような、そんな印象があります。
「あなたと表参道」では、本当の気持ちに嘘をついて恋人という形に流されてしまう女の子の心情を描きました。この楽曲の舞台を表参道にした理由は、表参道の街のキラキラした雰囲気にのまれ、自分の本当の気持ちよりも、その恋愛の雰囲気に流されてしまうような状況を描きたかったからです。
でも、ふと我にかえった時に、それは本当の自分の気持ちではないと気づきます。その冷静になった瞬間の罪悪感と街の雰囲気に身を委ねたまま、本質的な部分からは目を背けている時の居心地の良さ。この2つの心情の狭間での葛藤を表現するには”表参道”という街を舞台にするのが一番良いと思いました。


-- フィーチャリングのヴォーカリストとしてhimikaさんが起用されています。himikaさんはどんな方でしょうか?

Miricah:
力強さと儚さといった相反するものを併せ持った魅力的な歌声をもつシンガーです。
人間の複雑な心情を汲み取り、それを歌で表現できる才能がある方だと思います。
レコーディングの時は、表面的な歌い方だけでなく、楽曲のストーリーの背景やその曲の主人公がどのような心情でいるのかなども理解しようとしてくれます。ただ歌を歌うだけでなく、きちんと楽曲の細部のことやバックグランドまで理解しながら歌ってくれる方です。
また、私が、歌い方のディレクションをうまく言葉に出来ず、曖昧な表現で伝えてしまう時も、ちゃんと私の意図を汲み取って、思った通りに、時には予想以上の形で再現してくれるので、本当にすごいなと思っています。


-- プロデューサー兼トラックメーカーとして、今後はどういった作品を手がけていきたいですか

Miricah:
今のところは、今後も東京三部作でのコンセプトは変えず、人間関係や恋愛で悩んでいる人たちの心の中の葛藤や矛盾、人には言いづらい心情をMiricah&の音楽で表現していきたいと思っています。
さらに今後は、「え!そんなこと歌にしちゃうの!、、、でもその気持ち分かるな〜」と思ってもらえるような斬新かつ共感できるようなギリギリのラインを攻めた曲なんかも作っていきたいと思っています(笑)
失恋ソングや片思いソングは本当に素敵な楽曲が世の中にたくさんあり、私も悩んだ時はいろいろな曲に何度も助けてもらいました。だからこそ、自分の曲が悩んでいる誰かの心情に何かのきっかけを作ることが出来たらいいな、という想いで曲を作っています。
Miricah&のプロジェクトはまだ始まったばかりですが、これからも今までになかったような切り口から人間関係や恋愛に対する悩みを掘り下げていき、誰かの心に少しでも変化を与えられるような作品を手がけていきたいです。

 

PICK UP DISC

Miricah& 鮮烈にデビュー!
多種多様な人々が集まる東京の「3 つの恋愛ステーション」をテーマにその「恋愛場」でおこる複雑な心理を3 つの楽曲にした「東京3 部作」。その1 作目となる「あなたと表参道」。女性の建前と本音を繊細なタッチで描き、強烈なメロディのインパクトを放つMiricah&の第一弾シングル!

Miricah& 1stシングル「あなたと表参道」

Miricah&
1stシングル「あなたと表参道」

2021年12月1日リリース
featuring vocalist : himika

 

PROFILE

Miricah&
Miricah&
プロデューサーMiricahが作詞作曲編曲を手がけるプロジェクト。

人間の表向きの綺麗な心だけではなく、あまり人に言えないことや隠しておきたい心情、自分でも気づいていなかった心の中の気持ちや矛盾を音楽で表現していく。

見た目はかっこよくいきいきと毎日を過ごしているふりをして、実は恋愛や人間関係に悩んでいる女性たち。そんな女性たちが隠していた気持ちや自分では言えない気持ちを「Miricah &」が代弁する。
 

 

LINK

オフィシャルサイト
https://miricah-and.amebaownd.com
Instagram
https://www.instagram.com/miricah_and/

2021/12/01-12:00:00

facebook
twitter

有線オンエアー情報

Miricah&の楽曲をチェックするならこちらのチャンネル!電話リクエストもお待ちしていますよ!

★リクエスト
(CAN有線:B-1ch)

⇒有線放送キャンシステム番組案内サイト
※有線chは地域により異なる場合がございます。

有線番組表

J-POP PICKUP

  • 邦楽Pick Up
  • 洋楽Pick Up

MORE PICKUP...