SHIMA

2ndシングル「CONMAN」はSUMIREとの共作曲!期待の新人シンガー・プロデューサーのSHIMAにメールインタビュー!是非チェックしてください★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • LINEで送る

 

SHIMA & SUMIRE

(L-R)SHIMA & SUMIRE

 

MAIL INTERVIEW





今年9月にユニバーサルミュージックからファーストシングル「After the World Ends」でデビューを果たしたアトランタ生まれ、東京育ちのバイリンガルSHIMA。11月のセカンドシングル「CONMAN」では女優、モデルなどマルチな活動をみせるSUMIREを共作者に迎えた新たなキラーチューンを誕生させた。ワールドワイドな視点から生み出されるSHIMAの視線の先にあるものとは
TEXT : 井上創太





-- 9月に「After the World Ends」でデビューされましたが、“世界が終わったあと”という意味合いとはむしろ真逆な、前向きでプラスの力を感じました。この楽曲が内包するメッセージとはどのようなものでしょうか?

SHIMA:
この曲は、「世界が終わっても、朝には必ず太陽が昇る」がテーマとなっています。経験上、何か悪いことがあって、再建や再出発を余儀なくされたとき、最終的にはさらに良いものを作り上げることができるきがするんです。もともと作ろうとしていたものたちよりもずっと良いことが待っている。ですから、もしあなたがクビになったり、離婚したり、その他のひどいことが起こって世界が終わってしまうような気がしても、あまり心配しないでください。なぜなら、さらに良い仕事や人、機会がすぐそこにあるかもしれないのだから。


-- セカンドシングル「CONMAN」で、女優・モデルとしても活躍するSUMIREさんを共作者として迎えたのは、どのような経緯ですか?またSHIMAさんにとってSUMIREさんは、どのような存在の方でしょうか

SHIMA:
すみれさんとは、数年前に友人を通じてUltra Miamiで出会って以来、私のとてもいい友達です。もうここ何年も一緒に音楽を作ろうと話していたのですが、お互いに忙しくて同じ国にいることがなかったので、実現するのに時間がかかりましたが、やっと実現できてとても嬉しいです。


-- 曲名の「CONMAN」は詐欺師という意味ですが、この曲はどんな事がテーマになっていますか?また、SHIMAさん自身これまで何かに騙されそうになったことはありますか?

SHIMA:
「CONMAN」は、私の個人的な経験をうたっているものではなく、社会の中で権力を乱用して私利私欲を貪る金持ちや権力者たちを批判するものです。ジョーダン・ベルフォートやハーヴェイ・ワインスタインのような人々です。そういう人たちはいつかは罰を受けるんだよ、というパワフルなメッセージを詰め込みました。正直人生で何度も嫌な境遇にあったことがありますし、騙されそうになったこともありますが、あまり共有はしないでおきます。


-- 英語詞の中で“自分のこと神だと勘違いしてるけどいつかはバレる”の箇所だけを日本語にしたのはなぜでしょうか?

SHIMA:
この曲は英語の歌詞がほとんどなので、日本の方にもこの曲の内容を理解してもらいたいと思いました。このフレーズは、まさにこの曲のメッセージを表していると思います。


-- SHIMAさんはロサンゼルス在住ですがアーティスト、あるいは音楽プロデューサーとして今後はどのようなヴィジョンを描いていきたいですか

SHIMA:
これからやりたいプロジェクトや曲のアイディアは、ノートに書ききれないほどたくさんあります。たくさんの人とコラボもしたいし、自分以外のアーティストの曲をプロデュースもしたい。あと来年はEPをリリースしたいのでそれにも集中したいです。もっとたくさんの人に、日本の方々に、私の音楽を着てもらって宇宙のディスコに足を踏み入れてほしいなと思います。

 

PICK UP DISC

今年9月、1st Single「After the World Ends」でユニバーサルミュージックからデビューを果たしたSHIMA。期待の2nd Singleは女優、モデルなどマルチに活動し、最近シンガーとしても勢力を増すSUMIREとの共作曲「CONMAN」。5年前から曲を一緒に作りたいとお互いに話をし、ようやくかなった夢の共演である。CON MANは英語で詐欺師。 言葉巧みに人を操り貶めて、権力を振るう”詐欺師”に歯向かうパワーソングとなっている。


SHIMA,Sumire 「CONMAN」NEW SINGLE
SHIMA,Sumire 「CONMAN」
2021年11月3日~
各DSPにて配信スタート!


Apple Music



[MV] SHIMA,Sumire CONMAN[詐欺師] (Official Video)
https://youtu.be/Y7-XvEtVuKA


<SUMIRE Profile>
マルチな才能を持つ東京出⾝、ハワイ育ちのバイリンガルモデル・⼥優・シンガー。スカイコーポレーション所属。海外の⼈気ドラマにも出演するなど、グローバルな活動やSNSでのロールモデルとして⼈気。
特技/ ミュージカル、歌、バレエ、ジャズダンス

(L-R)SHIMA & SUMIRE
(L-R)SHIMA & SUMIRE

------------------------------

SHIMA 「After the World Ends」DEBUT SINGLE
SHIMA 「After the World Ends」
NOW ON SALE


Stream and Download
http://umj.lnk.to/ATWE
Apple Music


作詞・作曲はもちろん、アレンジ・ミキシング・マスタリングまで全てを自分で行うスーパーガールSHIMAのデビュー・シングル!

[MV] SHIMA デビューシングル- After the World Ends
https://youtu.be/6thZIaIxQMI

 

PROFILE

SHIMA

SHIMA期待の新人シンガー・プロデューサー。アメリカ・アトランタ生まれ、東京育ちのバイリンガル。ロサンゼルス在住。 幼少期よりピアノ、バレエを習い、母親の影響で歌にも興味を持つ。
アメリカ ンスクール在学中にスカウトされ、2年間レッスンや歌手活動を行った後、ア メリカの大学でミュージックエンジニアリングを学び、卒業後ソフトウェアエンジニアとして働きながら、音楽制作活動を本格的に開始。
現在はプロデューサーとして、日本語と英語の両⽅を駆 使した作詞・作曲はもちろん、アレンジ・ミキシング・マスタリングまで全てを自分で行い、海外のアーティストにも楽曲を提供している。
9月にユニバーサルミュージックからデビュー曲「A$er the World Ends」をリリースすると、ラブコールが続出。

 

LINK

Instagram: https://www.instagram.com/shima.banana/
Twitter: https://twitter.com/ShimaBanana7
TikTok: https://vm.tiktok.com/ZMRAXxR6t/
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCzJZ0z6owDhLfxO1jA6A9zQ

2021/11/03-00:00:00

facebook
twitter

有線オンエアー情報

SHIMAの楽曲をチェックするならこちらのチャンネル!電話リクエストもお待ちしていますよ!

★リクエスト
(CAN有線:B-1ch)

⇒有線放送キャンシステム番組案内サイト
※有線chは地域により異なる場合がございます。

有線番組表

J-POP NEWS

More Music News...

J-POP PICKUP

  • 邦楽Pick Up
  • 洋楽Pick Up

MORE PICKUP...