CRYAMY

初の全国流通盤1st Full Album『CRYAMY -red album-』を3月3日(水)にリリースしたCRYAMY(Vocal&Guiter カワノ)にメールインタビュー!是非チェックしてください★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • LINEで送る

 

CRYAMY(クリーミー)

 

MAIL INTERVIEW





自主レーベルnine point eightより初の全国流通盤がリリースされ、大きな話題を呼んでいるロックバンドCRYAMY(クリーミー)。バンド名の由来は「CREAM(クリーム)」にちなんだ名前をつけようとしたVocal & Guiter カワノのスペルミスからだと言うが、叫び(CRY)とも“暗闇”ともシンクロしそうな、生きていく上で最も大事な心の痛みに共振せよ
TEXT : DAILY HOWL





-- 『CRYAMY -red album-』。初のフルアルバムにして初の全国流通盤のリリースとなりましたが、現在はどんな気持ちでしょうか

カワノ:
アルバムが出た当日は本当に嬉しい気持ちで、当日に行われたライブでも、普段思っている気持ちを塗りつぶさんばかりに喜びが先行したライブになったんですけど、不思議なもんで、その日を過ぎればそういう気持ちは一切消え失せてしまいました。

今は逆に、アルバムの中に収録されている曲を作ったときの気持ちに戻った…というか、その曲たちに首を絞められている感覚があるというか…。

尊敬するあるミュージシャンが「バンドをやっていると、楽しいのは一瞬であとはほとんどつらいことばかりでした」とライブで発言していましたが、本当にそうだな、と、今更実感しています。

言語化が本当に難しいのですが、今は何よりもこの曲たちをどれだけ深く表現するか、自分の思いをどれだけ伝えられるか、自分をどれだけ正確に検問できるか、なにより目の前の人に対して何ができるか、と、そういうことを考えています。


-- アルバムのタイトルにバンド名を冠した事。そして-red album-というサブタイトルをつけたのはどういった事からですか

カワノ:
単純にアルバムに付ける名前を考えるのが面倒でした。

というのも、アルバムは一つの作品なのですが、16曲はそれぞれの気持ちがあって、曲を並べても、よくも悪くも全体的に統一感のない、煩雑で散らかったアルバムになっているので、これを端的に表す題名を考えつかなかった、というのが正しいかと思います。

ですが、このアルバムを一つの生命体、ととらえること、血液の赤と脂肪の黄色を使うというのはデザイン段階で決めていたので、それに習ってタイトルを冠しました。

「CRYAMY-red album-」というか、正確には、「CRYAMYが出した赤いジャケットのアルバム」というのが一番わかりやすいかもしれません。

ちなみにジャケットデザインは、俺の1番のお気に入りのCDの一つであるビートルズの赤盤をオマージュしています。


-- 全国の有線放送でもアルバムから全6曲の長期オンエアがスタートしています。もし、街で自分の楽曲が流れている瞬間に遭遇してしまったらどうしますか?

カワノ:
基本的には堂々として、面の皮の厚い鈍感な人間なので、もし出くわしたとしても大きく心が動くようなことはないと思いますが、もしかしたら少し恥ずかしく思うかもしれません。

自分は今のところはまだ遭遇していないのですが、友人が明るい飲み屋で俺たちの曲が流れ始めて、歌を聴いてて気持ちが暗くなった、と言っていました。

たしかにハッピーな曲は一つもないのですが、それはそれできっとベストな空間があるはずですし、それぞれベストなシチュエーションで出会ってくれると嬉しいです。

でも素直に嬉しいですし、感謝しています。


-- 2021年3月現在、サブスク上でCRYAMYの音源が聴けないのは、こだわりあっての事でしょうか

カワノ:
理由はいくつかあります。

俺たちの楽曲を好いてくれている人の中には、「この一枚は本当に宝物だ」と、本気で思ってくれている人がたくさんいます。

その人は簡単に手に入らない売れないバンドのCDをわざわざ足を使ってライブハウスで直接購入してくれた人なのかもしれないし、親に頼み込んで通販で購入した人なのかもしれないし、プレミア価値のついた拙作を貯金を切り崩して買ってくれたのかもしれません。

簡単に過去の楽曲をサブスクリプションで配信してしまうことが、そういう人たちの「宝物感」「自分だけのモノ感」を壊してしまうんじゃないかなぁと、考えすぎかもしれませんが思っています。

形でして残ることに意味を見出す人も、もう誰も聴くことができないことに価値を見出す人も、単純にきれいな思い出を慈しむ人もいると思いますが、その気持ちはできる限りは大切にしたいです。

あとは、サブスクを介して出会うライトさにあまり魅力を感じません。

出会い方を間違えると深い付き合いにならないし、恋は障害が多いほうが燃えたり、いつも優しい人は都合よく使っちゃうし、逆に冷たい女のほうがかえってそそられるのと同じで、普段は距離を置きたいと思っているのかもしれません。

俺は普段はそれはもうひどい人間ですし、本心を閉じ込めて振る舞うような、人に対して冷たい人間ですけど、ライブのときは、それを目の前の人に知ってほしいし、伝えたいこともあるし、その人一人ひとりのの胸に飛び込んでやろうと思ってますから、それを音源でもやりたいのかもしれません。

最後に、これは最近思うのですが、昨今の音楽の流行とか消費の回転のスピードに片足を突っ込むのが本当に恐ろしいです。

あるものを楽しんだら他に乗り換えるのを否定はしないけど、遠目から見ていてそのスピードは近頃尋常じゃないなぁと思ってしまいます。

自分を卑下するわけじゃないですけど、俺は多分そこに片足突っ込んでしまったら、何も残せずにあっという間に淘汰されてしまうような気がしています。

俺はそこで戦うよりも、近所の美味しいお蕎麦屋さんのように、見つけてくれた人が長く楽しんでくれるような存在で居続けることに一生懸命になることのほうがやりたいし、ソッチのほうがある意味で難しいとも思っています。

男なので困難な道を征こうと思います。

関係ないんですけど、よくサブスク自体否定派のやつだ、と思われるんですけど、サブスクは俺も使ってるし、否定してるわけじゃないです。

人といい曲を共有しやすいし、最近では昔聴いていたPOPSが簡単に見つけられて便利ですし、話を合わせるためにさっと聴けますし。

でもいい音楽を探す手段としては、サブスクより中古CD屋での偶然の出会いや、ライブの対バンや飲み屋での音楽家との遭遇、何よりも人からのおすすめが個人的には一番だと思っています。

まぁ、あと、いい話風に〆ると嘘くさいので最後に台無しにしますけど、汚い話、CDのほうが儲かるのでいいですよ。


-- 最後はCRYAMYの音楽を心の糧にしているファンの皆様へメッセージをお願い致します

カワノ:
「心の糧」なんて言われると俺は馬鹿なので本気で真に受けてしまいます。

なので、真に受けたまんま、真剣にやります。

そして、俺の言うことも、俺達のやることも、これからも真に受けてくれるとこれほど嬉しいことはありません。

 

PICK UP DISC

CRYAMY自主レーベル[nine point eight]より1st Full Albumをリリース!
リリース後、早々と廃盤になっていた「#2」からの曲を網羅し、3枚のシングルからの曲も含めた全16曲。LIVEでは定番となっている楽曲「ten」のバンドver.も初収録。1st Full AlbumにしてBEST盤の様な内容に仕上がっている!



CRYAMY 1st Full Album『CRYAMY (red album) 』CRYAMY
1st Full Album
『CRYAMY-red album-』

2021年3月3日(水)発売
NPE-003 / ¥3,300 (税抜価格¥3,000)


<収録曲>
M1. ten
M2. ディスタンス
M3. 変身
M4. 鼻で笑うぜ
M5. 普通
M6. ギロチン
M7. 雨
M8. やってらんねー
M9. twisted
M10. 兄弟
M11. HAVEN
M12. まほろば
M13. 完璧な国
M14. 戦争
M15. 優しい君ならなんて言っただろうね
M16. テリトリアル

 

VIDEO

【MV】HAVEN / CRYAMY
https://youtu.be/OT58NR2mc74

【LIVE VIDEO】まほろば / CRYAMY
https://youtu.be/3dEugyAjDBo

【MV】テリトリアル / CRYAMY
https://youtu.be/q0RZncHgQMY

CRYAMY 1st Full Album『CRYAMY-red album-』トレーラー

https://youtu.be/tk241SGiR8Q

 

TOUR

CRYAMY-red album- Release Tour [建国物語]
*各地ゲストあり


・2021年5月22日(土) 栃木県 Heaven’sRock Utsunomiya
・2021年5月23日(日) 新潟県 GoldenPigs black stage
・2021年5月28日(金) 神奈川県 F.A.D YOKOHAMA
・2021年6月18日(金) 石川県 GOLD CREEK
・2021年6月20日(日) 京都府 磔磔    
・2021年7月4日(日) 愛知県 CLUB UPSET
・2021年7月11(日) 福島県 club SONIC iwaki 
・2021年9月18日(土) 兵庫県 music zoo KOBE 太陽と虎
・2021年9月19日(日) 岡山県 CRAZYMAMA2ndRoom
・2021年9月20日(月) 福岡県 graf
・2021年9月23日(木) 香川県 DIME
・2021年10月3日(日) 北海道 PLANT
・2021年10月30(土) 宮城県 macana
・2021年11月6日(土) 大阪府 A N I M A  
・2021年11月14日(日) 東京都 渋谷CLUB QUATTRO

【受付詳細】(5/22(土)~7/11(日)公演分まで)
3/5(金)21:00 ~ 3/17(水)23:59まで
受付URL: https://l-tike.com/cryamy-red

 

PROFILE

CRYAMY(クリーミー)
CRYAMY(クリーミー)
Vocal / Guitar : カワノ
Guitar : フジタ レイ
Bass / cho : タカハシ コウキ
Drums : オオモリ ユウト

2018年6月より現体制でのライブがスタート。
バンド名の由来は「cream」にちなんだ名をつけようとしたカワノのスペルミスから。

 

LINK

オフィシャルサイト
http://cryamy.tokyo

2021/03/17-17:00:00

facebook
twitter

有線オンエアー情報

CRYAMYの楽曲をチェックするならこちらのチャンネル!電話リクエストもお待ちしています!

★週間J-POPチャート
(DiVA:201ch/CAN有線:A-5ch)
★最新J-POP
(DiVA:302ch/CAN有線:A-03ch)
★リクエスト
(CAN有線:B-1ch)

⇒有線放送キャンシステム番組案内サイト
※有線chは地域により異なる場合がございます。

有線番組表

J-POP NEWS

More Music News...

J-POP PICKUP

  • 邦楽Pick Up
  • 洋楽Pick Up

MORE PICKUP...