蘭華

愛の三部作誕生!2年ぶりとなる待望の2ndシングル「ねがいうた/愛を耕す人」が好評発売中の蘭華にメールインタビュー!是非チェックしてください!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • LINEで送る

 

蘭華

 

MAIL INTERVIEW





2020年10月に発売されたシングルが愛の三部作として未だにロングセラーを続けている蘭華。1曲目は“恩師への愛”、2曲目は“無償の愛”、3曲目は“永遠の愛”というコンセプチュアルなシングルに込められた蘭華の胸の内に迫る
TEXT : DAILY HOWL





-- 音楽ジャンルで言うとJ-POPでも歌謡曲でもあるといった、どちらにもカテゴライズ可能なスタンスを取られていますが、ご自身としては自らの音楽はどう捉えていらっしゃいますでしょうか?

蘭華:
基本的にはPOPSだと思っています。でも、老若男女問わず、沢山の方達に聞いてほしいとの思いから、懐かしいメロディーライン、歌謡曲のエッセンスや匂いを取り入れた曲作りをしています。


-- ロングセラー中の愛の三部作の楽曲について聞かせてください。先ずは1曲目の「ねがいうた」ですが、デビュー曲でもあるこの曲を今回改めて歌いなおし、再度リリースされようと思った理由を教えてください

蘭華:
一緒に果たせなかった約束をいつの日か叶えたい、成長して大きくなった姿を見てほしい、喜ぶ顔が見たいとの想いで作ったデビュー曲、元々は亡き父と恩師へ捧げた曲でした。

あれから五年の月日が流れ、今も夢の途中の私ですが、今も諦めずに歌い続けていられるのは、ファンやスタッフの皆さんをはじめ、これまで支えてくださった全ての人達のお陰だなと。感謝と恩返しの気持ちを込めて、より多くの方達に届けていきたいと思い、再リリースを決めました。


-- 続いて2曲目の「愛を耕す人」はアフガニスタンで凶弾に倒れてしまった中村哲医師に捧げられた曲との事。この楽曲が生まれた経緯はいったいどんな事からでしょうか?

蘭華:
2019年12月、アフガニスタンで凶弾に倒れた中村哲医師へ捧げた鎮魂歌です。荒れ果てた砂漠を緑のオアシスに変え、自分の命をも顧みず、多くの人々の命と未来を救った中村氏は敬虔なクリスチャンでもありました。異郷の地で、国境や人種、宗教の壁を越え、人々の命にとって最も必要とされることに向かって精力的に進まれた素晴らしいお方です。

昨年は曲が一曲も書けなかった私でしたが、ニュースから流れてきた中村氏の活動を知り、その功績と生き様、志に感銘を受けて、一日で書き上げた作品です。こんな尊い活動をされていた方がいらっしゃったこと、平和と発展への願いを繋いで種を蒔き、その人生をかけて愛を耕し続けた中村哲さんの存在をいつまでも忘れてほしくはありません。この曲に込めた命の尊さと無償の愛のメッセージが、世界中の多くの人達に届きますように。


-- 3曲目「あなたに愛されて」はどのような“愛”についての楽曲となりますでしょうか。

蘭華:
昨年の元旦、スタジオへ向かう渋谷駅のホームでメロディーが降りてきました。明るい曲にしたいと思っていたのですが、昨春から夏にかけて、最愛の祖母や大切な人達を立て続けに亡くした当時の心境が歌詞にも織り込まれていて、永遠の愛をテーマに作りました。

どんなに孤独で悲しい時でも、守るべきものがある、会いたいと思える存在がいるだけで人は頑張れますよね。コロナ禍の今、愛する人に会いたくても会えない現実のなか、毎日を一生懸命に生きるすべての人達へ贈る応援歌です。


-- 蘭華さんとして同じ時代を生きている人達、あるいは後世の人達にはどんなメッセージを残していきたいですか?

蘭華:
今生きていることの尊さや生きる喜び、命の大切さ。日々当たり前にできていることが、どれだけ幸せでかけがえのないことなのかということをメッセージとして伝えていきたいと思います。

 

PICK UP DISC

恩師への愛、無償の愛、永遠の愛、蘭華が贈る愛の三部作誕生!
2年ぶりとなる待望の2ndシングルは、ずっと見守り続けてくれた恩師と誓った夢を咲かせたいと願い歌うデビュー曲「ねがいうた」の新録バージョンと、アフガニスタンで凶弾に倒れたペシャワール会現地代表の中村哲医師に捧げる「愛を耕す人」の両A面シングル!カップリングには、愛する人に会いたくても会えない現実の中、毎日を一生懸命に生きている人達へ届ける応援歌「あなたに愛されて」を収録。今だからこそ届けたい大切な愛の形が詰まっています。


蘭華 「ねがいうた/愛を耕す人」蘭華
「ねがいうた/愛を耕す人」

2020年10月7日(水)発売
TKCA-91307 ¥1,350(税込)


Apple Music


<収録曲>
M1. ねがいうた(作詞・作曲:蘭華 編曲:綾部健三郎)
M2. 愛を耕す人(作詞・作曲:蘭華 編曲:綾部健三郎)
M3. あなたに愛されて(作詞・作曲:蘭華 編曲:綾部健三郎)
M4. ねがいうた(Instrumental)
M5. 愛を耕す人(Instrumental)
M6. あなたに愛されて(Instrumental)
Producer:蘭華

★蘭華「愛を耕す人」ミュージックビデオはこちら!
https://youtu.be/OU_w4livyQA

 

PROFILE

蘭華

蘭華シンガーソングライター/作詞・作曲家/ラジオDJ
出雲観光大使/温泉ソムリエ
出身:大分県
趣味:温泉巡り/旅行/アート鑑賞/寄り道/はしご酒
特技:書道七段、俳句

美しく透明感溢れる歌声と、日本文学や和の心を表現した詩の世界、J-POPと歌謡曲、和とオリエンタルを融合させ、二胡や和楽器、民族楽器をサウンドに取り入れた唯一無二の世界観が、幅広い世代から注目のシンガーソングライター。

これまでに「釣りロマンを求めて」「朝だ!生です 旅サラダ」他、数々の番組テーマソングを担当。2011年、カバーアルバム「昭和を詠う~大切なものへ~」を発売。

2014年、彼女の音楽活動を誰よりも応援していた亡き父への想いと、母への感謝の想いを綴ったシングル「花時」を発売。収録曲「三日月の影」は、NHK-BSドラマ『ダンナ様はFBI』の主題歌に起用された。

2015年7月、人気作家よしもとばなな原作の映画『海のふた』主題歌「はじまり色」と、恩師への感謝の想いを綴った「ねがいうた」の両A面シングル「ねがいうた/はじまり色」で、avex traxよりメジャーデビュー。この「ねがいうた」は、有線お問い合わせチャートで3ヶ月連続ベスト10にランクインし、J-POPと演歌・歌謡曲ジャンルの両方にランクインする快挙を達成。

2016年9月発売の蘭華が全曲の作詞/作曲を手掛けたファーストアルバム「東京恋文」が、『第58回 輝く!日本レコード大賞企画賞』を受賞。故・服部克久氏が作曲したラジオ番組テーマソングの歌唱や、氏のライフワークである「音楽畑弦楽コンサート」にゲスト出演。

2018年9月、蘭華セルフプロデュースによるセカンドアルバム「悲しみにつかれたら」を発売。フジテレビの人気ドキュメンタリー番組「ザ・ノンフィクション」が、その制作期間を密着取材し、同年10月、蘭華の音楽人生が前編・後編の二週に渡り放送され、翌年にはBSフジでも特別編が放送された。 セカンドアルバムに収録されている祖母の愛の歴史と人生を綴った「愛の遺産」は、発売から一年が経過したにも関わらず全国からリクエストが殺到し、有線チャート30位台にランクイン。

2019年10月、102歳の祖母が暮らす蘭華の第二の故郷・出雲市の観光大使にも就任した。同月より、エフエムいずもにてレギュラー番組「大好き♡蘭華の歌縁」がスタート。

現在、J-POP、アニソン他、様々なジャンルのアーティストへの楽曲提供を行い、作家としても活動している。その他、自身のコンサート以外にも、クリフ・リチャード香港公演前夜祭、日中国交正常化40周年記念式典、チャイナフェスティバル、ラオスフェスティバル、長崎ランタンフェスティバル、博多どんたく港まつり、弘前さくらまつり、東京タワー展望台、鎌倉建長寺法堂や寺院ライブ等、国際色豊かな様々なイベントにも出演。東日本大震災後には、東北地方での炊き出しやボランティア活動を行い、故郷の九州や鎌倉、群馬、福島などでもチャリティーコンサートを開催。病院や老人ホームへの慰問ライブも行っている。

親子の絆や家族愛、人生、命、故郷をテーマにした歌詞の世界観が多くの人々に支持され、今後の活躍が大いに期待されるアーティストである。

[レギュラー]
エフエム出雲「大好き出雲♡蘭華の歌縁」
毎週日曜 22:00~22:30

DARAZ FM「蘭華の歌縁」
毎週金曜23:00~23:30、毎週土曜20:00~20:30(再放送)

全国コミュニティFM89局ネット「大石吾朗 Premium G」アシスタント
毎週日曜18:00〜18:55

 

LINK

公式サイト:http://rankaweb.net
公式ブログ:http://ameblo.jp/rankaranka/
公式Twitter:https://twitter.com/ranka77
公式Facebook:https://www.facebook.com/rankaranka
公式Instagram:http://www.instagram.com/ranka0928/

2021/02/12-18:50:00

facebook
twitter

有線オンエアー情報

蘭華の楽曲をチェックするならこちらのチャンネル!電話リクエストもお待ちしています!

★リクエスト
(CAN有線:B-1ch)

⇒有線放送キャンシステム番組案内サイト
※有線chは地域により異なる場合がございます。

⇒有線放送キャンシステム番組案内サイト
※有線chは地域により異なる場合がございます。

有線番組表

歌謡曲 NEWS

More Music News...