かしわ

高校生RAP選手権で名をはせたなにわのラッパーかしわが、シンガーのマーリー、DJのトムを仲間に迎え3人体制となりメジャー1stフル・アルバム『3人でかしわ』をリリース!メールインタビュー掲載してます!是非チェックしてください♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • LINEで送る

 

かしわ

 

MAIL INTERVIEW

 




高校生ラップ選手権で歴史的なバトルを繰り広げ、頭角を表したなにわのラッパー“かしわ”が、シンガーのマーリー、DJのトムを迎え3人体制となり、9月18日にメジャー1stフルアルバムをドロップ。その素敵な目論見とは一体? TEXT : DAILY HOWL




-- 1stフルアルバムリリースという事で、先ずは作品に詰め込んだ想いを聞かせてください

かしわ:
このアルバムができるまではやりたい事が多過ぎて、今ならわかる自分には向いてないこと(いろんなジャンルの音楽)にまで手を出していてふわふわとしていました。
でもここ1年くらいで環境も変わり、無理をするのはやめようという考えに変わっていき、今回のアルバムに至ります。
いまの自分のやりたい事とやれる事のちょうどバランスの取れたアルバムを作りたい。そんな想いから出会ったのが加入したマーリーとDJトムです。


-- アルバムタイトルは『3人でかしわ』。ここからこの3人で行くんだ!という決意表明にも感じます。かしわさんからシンガーのマーリーさん、DJのトムさんの紹介をお願いしてもよろしいでしょうか?

かしわ:
マーリー氏は地元が近い先輩です。元々は別のグループを組んで活動していたんですが、そのグループが活動休止になったのを機に、口説き電話をして加入させました(笑)。
トム氏はなんとなく知っていたくらいで、はじめのうちはしゃべるほどの仲でもなかったです。地元のCLUBでたまに見るぐらいでしたし。
マーリー氏の前のグループでバックDJをしていたこともあって、スクラッチのできるDJがいないかと探していた時にマーリー氏から紹介され、誘われるがままトム氏の出ているイベントに遊びに行ったのがきっかけで勧誘してました(笑)。


-- アルバムのリード曲でもある「みりん」。彼女と別れた後で使いみちがわからなくて捨てたみりんが象徴的なこの楽曲。多くの人がみりんでこんなに切ない気持ちになるのは初めてだと思います。この名曲は実体験からですか?どのようにして生まれたのでしょうか

かしわ:
実体験ではないですね、完全に妄想です(笑)。
たまにネガティヴ・スイッチが入る瞬間があって、彼女にふと別れ話をしたらどんな感じになるんだろう?って考えてみたらこういう歌になりました(笑)。
自分で書いときながらなんか自分の曲に感じない時もあって、すごく切なくなるんです。自分の中の違う自分が書いたような感覚です。切なくなるのに頼りたくなるような不思議な曲に思えてます。


-- ラップバトルのカルチャーが一般層にまで定着してきて日本国内でもヒップホップが活況となっていますが、かしわさん自身はこのヒップホップシーンの動きをどうみられていますか

かしわ:
広まるのはすごく良いと思います!
僕は今まで自分のスタイルをヒップホップだと思ったことがないんですが、だからこそ一般層にまで定着するってことは僕みたいな人たちにもラップ好きに限らず、音楽そのものに興味を持つ機会になっていると思うので嬉しいですね。
“あんなのヒップホップじゃねぇ”とか言う人も言われる人も、どっちも共存しているからこそ絶えずあり続けているのかなぁとか思ったりしてますね。


-- 最後に3人体制になる事で可能性が爆上がりした“かしわ”が今後目論んでいる楽しい事、目線の先にあるものを教えてください

かしわ:
今後についてはまだ漠然としててこれからなのでどうなるかわかりませんが、楽しむ気持ちだったり、色々な可能性だったりが広がったことは確かです!
まずはマーリー氏がキャンプに凝っているらしいので、一緒に連れていってもらい新しい刺激を受けようかと思ってます。次のアルバムはキャンプでの出来事を歌った曲ばかりになっているかもしれませんね(笑)。


-- 有難う御座いました!


PICK UP DISC

高校生RAP選手権で名を馳せたなにわのラッパーかしわが、シンガーのマーリー、DJのトムを仲間に迎え新たに2MC+1DJスタイルのヒップホップ・グループ【かしわ】と改め、初となるオリジナル・アルバム『3人でかしわ』をリリース!
80’s系ダンス・ナンバー「CLUB・DT」や、あたたかな歌詞とメロディが印象的なリード・トラック「みりん」(”空っぽになった部屋と心に対して減らない“みりん”・・・という他とは違う視点で描かれたメッセージ・ソング)など幅広い楽曲が魅力的なアルバム!

かしわ メジャー1stフル・アルバム『3人でかしわ』 2019.9.18 RELEASEかしわ
メジャー1stフル・アルバム『3人でかしわ』
2019.9.18 RELEASE


配信リンク一覧
https://jvcmusic.lnk.to/Kashiwa

iTunes


<収録曲>
01. Cheepy
02. telescoop -New Version-
03. CLUB・DT
04. どうでもいいこと feat. HARZEY UNI, KOPERU
05. 8月
06. ゆるゆるなme
07. skit~へなちょこMC’s
08. 楽しいことしよう
09. とりま行こう feat. HARZEY UNI
10. I miss you
11. みりん
12. 羊を数えれば
13. おつかれさん
14. Chill -single take-

 

MUSIC VIDEO

 

 

PROFILE

かしわ

かしわ独自の伸びやかなフローとユーモラスなワードセンスを武器に高校生ラップ選手権で一躍名を馳せ、勢力的な活動を見せるラッパー“かしわ”。
2014年5月にシングル「真夏のライバルはフランクフルト」が配信されると、iTunesのヒップホップ/ラップチャートでいきなりの1位を獲得。その年の2014年12月にはアルバム「フットワーク」もリリースされ、収録曲の中には現代のヒップホップ界を沸かす数々のアーティストとのトレンドを凝縮。その後もコンスタントにヒット作をリリースし、2018年5月からはシンガーのマーリーが加入。同年7月、DJのトムが加入しグループ【かしわ】となる。結成後はヒップホップやレゲエだけではなく、多くのジャンルを下敷きに、歌声、楽曲、パフォーマンスのすべてに厚みを増し、爽やかな気持ち良さ、そしてどこか懐かしい感じにさせるスタイルを追求。

 

LINK

【SNS】
・かしわ Twitter
https://twitter.com/Kashiwa95
・かしわ Instagram
https://instagram.com/kashiwa95
・かしわ YouTube Official Artist Channel
https://www.youtube.com/channel/UCQkiYtkpjMJJZDMUq8Ud_ow

2019/10/08-14:18:00

facebook
twitter

有線オンエアー情報

かしわの楽曲をチェックするならこちらのチャンネル!電話リクエストお待ちしています!

★リクエスト
(CAN有線:B-1ch)

⇒有線放送キャンシステム番組案内サイト
※有線chは地域により異なる場合がございます。

有線番組表

J-POP NEWS

More Music News...

J-POP PICKUP

  • 邦楽Pick Up
  • 洋楽Pick Up

MORE PICKUP...