荒川ケンタウロス

バンド結成10周年!初の全曲セルフプロデュースの3rdフルアルバム『情熱の船』を先月リリースした荒川ケンタウロスにメールインタビュー!是非チェックしてください♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • LINEで送る

 

荒川ケンタウロス

 

MAIL INTERVIEW

 




時流に囚われず、心の声に従い真っ直ぐに、常に良質な楽曲を発信し続ける荒川ケンタウロス。7月17日発売の3rd Full Album『情熱の船』の魅力を探るべく、ほぼ全ての楽曲で作詞・作曲を手掛けるギター担当の楠本氏へ、とてつもなく優しいチームでもある荒川ケンタウロスの気になりドコロを色々と尋ねてみた TEXT : DAILY HOWL


-- 今の時代、世の中にCDを出すというそれだけの事でもなかなかリスクが高くなってきていますがそんな中、満を持しての3rd Full Album『情熱の船』が完成致しました。全体的な仕上がり感としては如何でしょうか

荒川ケンタウロス 楠本(Gt.):
シンプルな感想としては、過去最高傑作だと思っています。
今回は制作のすべてに自身が責任を持って向き合ったセルフプロデュース作品です。そうすることで自分への負担はかなり大きくなりましたが、そんなことよりも制作からレコーディング、ミックス、マスタリングまでの工程のすべてが楽しかった。
リラックスした楽しい空気感でこの作品ができたことが一番喜ばしいです。
プリプロやアレンジは、メンバー全員と進めたり、それぞれ個別にスタジオや自宅で進めたり。夜な夜な集合して深夜2時過ぎに終了という日々。みんな屍のような状態になりながらもよくやってくれました。手を抜いた曲はないですし、編曲も含めて過去最高傑作で間違いないと思います。


-- 荒川ケンタウロスの楽曲は作曲及び作詞においてもその殆どを楠本さんが担っています。今作において特筆すべきはなんと言っても「手紙」「暁」の2曲が楠本さんの娘と息子に向けられた優しい楽曲として誕生し、それは子供に向けられたパーソナルな内容でありつつも、同じような境遇・環境にいる多くの人達の心を揺さぶる名曲となった事です。宜しければこの2曲に対しての思い入れなどを聞かせてください

荒川ケンタウロス 楠本(Gt.):
子どもたちのために曲を遺したいと大きな事を考えずに作り始めて、でも「この詞が自然と出てきたということはきっとこの子に贈る曲なのだ」と思いながら作り進めた記憶があります。気負ってしまうと絶対に出来なかったと思いますし、出来てしまったあとで考えると、多分もう二度と作れないような幸運な曲だったのかもと思います。
生まれるまでは考えもしませんでしたが、子供というものはあっさりと自分よりも大切な存在になります。どれほど大切に思っているのか、大きくなってからは直接伝えるのは恥ずかしいかもしれないので歌詞に託しています。
パーソナルな歌詞ですが、子供は誰もが誰かの特別な存在であって無条件に愛されていて欲しいです。同じ境遇にいる人達にも届くことを願っています。僕個人としては一生のうちでこれだけは遺せてよかったと思えるくらい特別な2曲になったと思います。


-- 結成当初から社会人としての仕事も継続しつつ音楽活動を続けてきた荒川ケンタウロスですが、ここまで10年間続けてこられた原動力は何だったと思いますか

荒川ケンタウロス 楠本(Gt.):
10年間、その時代時代で原動力は違うと思いますが、全員に共通してあるのは「音楽が楽しいから」ではないでしょうか。あと終わらない青春を永遠に過ごしている感はあります。音楽をやる上で仕事は関係ありませんし、逆に音楽をやることで誰かに迷惑をかけたり頼らないといけなかったりするのであれば、仕事はやめていると思います。音楽家であり、社会人であり、父親である自分は様々な人生を同時進行で生きていると思っています。
長い活動期間の中で解散しようと思ったことはありましたが、やっぱり続けようと思ったのも自分です。10年経ってすでに自分だけのバンドではないことにも気付かされています。だからと言って特に気負うことなく僕らは自由に活動してきましたから、これからも僕らにとって一番良いペースで、また音源を作ろうと思ったらすぐに作り始めると思います。そしてメンバーを深夜に召喚します。


-- ①ヒット曲を1曲だけ持っているけれど短命だったアーティスト。②大きなヒット曲こそ無いけれど長く愛されているアーティスト。現在の楠本さんはどちらに魅力を感じますか?その理由も含めて教えてください

荒川ケンタウロス 楠本(Gt.):
とにかく多くの人にいつまでも聞かれる曲を残したいという気持ちは大きいです。難しいですがどちらかと言えば①です。音楽はずっと残り続けるものですし、それこそヒット曲は長く愛されます。音楽を続ける上でヒット曲に恵まれることは非常に大切だと思います。だからヒット曲が欲しいです。


-- アルバムタイトル『情熱の船』は1曲目「かぎろい」の歌詞からですが、荒川ケンタウロスという“情熱の船”を現在地点からどんな未来へ向かわせて行きたいですか

荒川ケンタウロス 楠本(Gt.):
どこに向かうか本当にわかりません。
僕らが活動している10年間にたくさんのバンドが結成しては解散していっています。
僕らは2018年に今後の活動に関するお知らせをして、バンドとしてのセカンドステージをスタートさせたと思っています。情熱の揺らぎその先を探してたというかぎろいの歌詞の通り、僕らはその情熱の向こう側にある未来を探しています。
バンドとしては良い作品を作り続けるしかないです。あとはメンバー全員が楽しんで音楽を続けられる未来であればいいですね。


-- 有難う御座いました!

 

PICK UP DISC

初の全曲セルフプロデュース!
荒川ケンタウロスが持つ絶対的なメロディラインと、聴く人をノスタルジックな気持ちにさせる歌詞は変わらず、10年でたどり着いた新境地も見れるフルアルバム!
荒ケン節全快の親から子供へのメッセージを込めた「手紙」、バンドじゃないもん! MAXX NAKAYOSHIからななせぐみをゲストボーカルとして招き甘酸っぱい青春を歌う「Don't let me downの僕たちを feat.ななせぐみ」など新曲に加えて、2017年に3ヶ月連続配信シングルとしてリリースした、「暁」「ハートビートからKnockしてるBaby」「Ring a bell」も生まれ変わって収録。結成当初から社会人として仕事をしつつ音楽活動を続けてきた荒川ケンタウロス。そんな社会の荒波に揉まれながら生きる5人だからこそ生み出せる11曲を引っ提げ、"情熱の船" に乗り込み突き進んでいく!

荒川ケンタウロス 3rd Full Album 『情熱の船』 2019.7.17 リリース荒川ケンタウロス
3rd Full Album 『情熱の船』
2019.7.17 リリース

MYUN-0004 /¥2,500 + 税


iTunes


<収録曲>
1. かぎろい
2. 手紙
3. Don't let me down の僕たちを feat. ななせぐみ
4. ハートビートからKnockしてるBaby(Album Version)
5. 映画
6. レインマン
7. Ring a bell(Album Version)
8. シロモノ
9. メトロポリス、2つの月
10. 暁 (Album Version)
11. マリー・ミー

MY UNCLE IS VERY FAMOUS TENNIS PLAYER RECORDS
Produced by 楠本純一Arranged by 荒川ケンタウロス

 

TRAILER

 

 

LIVE

『荒川ケンタウロス10th Anniversary「情熱の船」リリース東阪ワンマンツアー』

[東京]
2019年8月12日 (月・祝) TSUTAYA O-nest

[大阪]
2019年8月24日 (土) 心斎橋Live House Pangea

OPEN/START:18:00/18:30
TICKET:3,300円(ドリンク代別)

詳しくはこちら
https://www.arakawakentauros.com/news/222356

 

PROFILE

荒川ケンタウロス

荒川ケンタウロスVocal/ Guitar:一戸 惇平
Guitar:楠本 純一
Bass:土田 衛
Keyboard:場前
Drum:尾越 豊

2009年東京で結成された5人編成のバンド。
バンド名は「おしゃれ手帖」(長尾謙一郎著)より。

2015年ミニアルバム「玉子の王様」でメジャーデビュー。
美しいメロディと胸を打つ詞で、後世に残る名曲をこれからも作る。

 

LINK

Official HP http://www.arakawakentauros.com
Twitter https://twitter.com/arakawa_osyare
Instagram https://www.instagram.com/arakawakentauros/
Facebook https://www.facebook.com/arakawakentauros
LINE BLOG https://lineblog.me/arakawakentauros/

2019/08/07-19:10:00

facebook
twitter

有線オンエアー情報

荒川ケンタウロスの楽曲をチェックするならこちらのチャンネル!電話リクエストもお待ちしていますよ!

★週間J-POPチャート
(DiVA:201ch/CAN有線:A-5ch)
★最新J-POP
(DiVA:302ch/CAN有線:A-03ch)
★リクエスト
(CAN有線:B-1ch)

⇒有線放送キャンシステム番組案内サイト
※有線chは地域により異なる場合がございます。

有線番組表

J-POP NEWS

More Music News...

J-POP PICKUP

  • 邦楽Pick Up
  • 洋楽Pick Up

MORE PICKUP...