erica

YouTube再生回数2,900万回超えの代表曲「あなたへ贈る歌」の続編「あなたへ贈る歌2」が収録されたアルバム『告うた3~あなたへ贈る歌2~』をリリースした“告うた”のカリスマericaにメールインタビュー!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • LINEで送る

 

erica

 

MAIL INTERVIEW

 




告白ソング=“告うた”のカリスマerica。YouTubeで2,900万回再生を記録し、未だに1日平均2万回再生を続けている代表曲「あなたへ贈る歌」にまさかの続編「あなたへ贈る歌2」が登場!その誕生の経緯などを訊いてみた。TEXT : DAILY HOWL


-- アルバム「告うた3~あなたへ贈る歌2~」リリースおめでとうございます!現在はどんな心境でしょうか?

erica:
今回のアルバムを皆様のお手元に届けることができて、とても嬉しいです。
皆さんがどんな気持ちで聴いてくれているかも、とても興味深いです!


-- 告うたシリーズも3作目という事で、改めて“告白”という言葉にフォーカスしている理由などを教えてください

erica:
告白をしたくて悩んでいる女の子の為に作った「告白ソング」が私の原点だと思っています。
当時から想い描いていた「告うた」はブラさず、今の私が想う、進化した「告うた」を届けたいと思い、今回も「告うた」にフォーカスして制作しました。
変わっていく想い、変わらない想いを再確認できたと思います。


-- 今回はなんといっても超大名曲「あなたへ贈る歌」の続編が出るという驚きがあります。「あなたへ贈る歌」がリリースになった際には有線放送にも楽曲へのお問い合わせが沢山くるなど大きな反響がありました。今のericaさんにとって「あなたへ贈る歌」とはどんな楽曲になりましたか

erica:
当時は“一人の女の子の背中を押したい”という思いから出来上がった曲で、まさかこんなにも沢山の方に届いていたことが本当に嬉しいです。
この曲があったから、今の私があり、「告うた」というジャンルをこれからも皆さんに届けたいと思いましたし、告白の大切さを教えてくれた、私にとっても特別な楽曲になりました。


-- どういった経緯で「あなたへ贈る歌2」は生まれたのでしょうか。この歌の2人は「あなたへ贈る歌」で登場した2人なのでしょうか?また、この物語が今後3、4と続いていく可能性はありますか?

erica:
今回、新しいアルバムを作るにあたり「あなたへ贈る歌」の続編を作るのはどうか?という提案がありました。

当時は告白ソングとしての「あなたへ贈る歌」だったので、その続編を書くことは想像していなかったのですが、この楽曲の2人に未来を描いてみたいと思い、今回「あなたへ贈る歌2」を書くことにしました。

私がこの曲を贈った女の子が今、どのような未来をたどっているかは分からないですが、昔からこの曲を聴いてくれていた方にも、初めて「あなたへ贈る歌2」を聴いてくださる方にも届く、新しい「告うた」を贈りたいと思い、1つの曲の中に、過去、現在、未来を描きました。

さらに続くかどうかは、まだ私にもわかりません・・・!


-- 有線放送でも「あなたへ贈る歌2」を全国へと広く届けて参ります。
最後はericaさんご自身より、この楽曲に込めた想いを聞かせてください


erica:
今恋をしている人へは、背中を押せたら嬉しいし、今既に大切な人がそばにいる人へは、改めて感謝の気持ちをこの曲で伝えて欲しいです。
告白はどんなシチュエーションであっても、伝えたいと思った時が、告白をするタイミングだと思うので何度でも言葉にして伝える大切だったり、一歩踏み出す勇気をこの歌で感じて欲しいです。


-- 有難う御座いました!

erica:

ありがとうございました!

 

PICK UP DISC

 

SNSを中心に “告うたのカリスマ”として、10代~20代の女性に絶大な人気を誇るericaのオリジナルアルバム『告うた3~あなたへ贈る歌2~』がリリース!
アルバムのリード曲として、YouTube再生回数2,900万回超えの代表曲「あなたへ贈る歌」の5年後の世界が描かれた続編、「あなたへ贈る歌2」も収録されている。


erica 『告うた3~あなたへ贈る歌2~』
erica 『告うた3~あなたへ贈る歌2~』
形態:アルバム 
品番:UPCH-2183
価格:¥2,778 (税抜) + 税 


iTunes


<収録曲>
1. あなたへ贈る歌2
2. LIVE de DIVE
3. お薬タイム
4. あまのじゃく子
5. バイバイ
6. あなたがいた日
7. 失恋した日
8. 君へのメッセージ
9. 赤ずきん
10. 慕情の涙
11. スキなのにスキだから
12. バカみたい…
13. ここにしか咲かない花
14. ガンバレ!
15. ただいま おかえり ありがとう ~僕らの未来~
16. あなたへ贈る歌(Fantastic Orchestra Ver.)

■タイアップ
「ただいま おかえり ありがとう ~僕らの未来~」
日テレプラス 『鉄道発見伝 鉄兄ちゃん藤田大介アナが行く!』 エンディングテーマ

 

LYRIC VIDEO


 

PROFILE

 

erica

erica2006年に山梨県北杜市から上京。やまなし大使。北杜市ふるさと親善大使。
レパートリーの多くは「告白」「失恋」「片思い」などをテーマとした楽曲であり、本人はそれを「告うた」と呼んでいる。「半径2m以内の恋愛」について歌っている「告うた」の歌詞は、女子中高生・女子大生を中心とした10代から20代の女性から大きな支持を集めている。
代表曲である「あなたへ贈る歌」が口コミだけでYouTube再生回数2,900万回を超えており、また2017年5月にリリースされた配信限定シングル「告白10ヵ条」は、LINE MUSICウィークリーランキング1位を獲得するなど、新世代のソーシャル型アーティストとしても大きく注目されている。
2018年7月18日にコラボレーション・ミニアルバム「告ラボ」にて、ユニバーサルミュージックからメジャーデビューした。12月には「あなたがいた日」「失恋した日」と2曲連続で失恋ソングをデジタル配信している。

■ erica HP / SNS
Twitter : http://twitter.com/erica1119_music
Facebook : https://www.facebook.com/erica1119music/
LINE Blog : http://lineblog.me/erica/
ericaオフィシャルサイト: http://auroraerica.jp

2019/03/14-11:30:00

facebook
twitter

有線オンエアー情報

ericaの楽曲をチェックするならこちらのチャンネル!電話リクエストもお待ちしていますよ!

★最新J-POP
(DiVA:302ch/CAN有線:A-03ch)
★週間J-POPチャート
(DiVA:201ch/CAN有線:A-5ch)
★リクエスト
(CAN有線:B-1ch)

⇒有線放送キャンシステム番組案内サイト
※有線chは地域により異なる場合がございます。

有線番組表

J-POP PICKUP

  • 邦楽Pick Up
  • 洋楽Pick Up

MORE PICKUP...