ズーカラデル

「夢が醒めてもすぐそばにあるぜ」 いつか思い出してくれよ。 あなたの側には素敵なリリック&メロディとロックンロール。ズーカラデル初の全国流通となるミニアルバム『夢が醒めたら』遂にリリース!メールインタビュー掲載!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • LINEで送る

 

ズーカラデル

 

MAIL INTERVIEW

 




最近、耳の早いリスナーの心を打ち続けているバンドがいる。札幌発3ピースロックバンド、ズーカラデルだ。1st MINI ALBUM リブ・フォーエバーに収録された泥臭くも無垢な気持ちで大好きな人をいつまでも想う「アニー」はとんでもない名曲だった。そして彼等は続く2nd MINI ALBUM 夢が醒めたらで前作よりも軽やかな足取りでまたとんでもない名作を完成させてしまった。これはもう色々聞いてみるしかない。TEXT:DAILY HOWL


-- 初の全国流通盤のリリースおめでとうございます!何をどう考えてみても素晴らしい作品だと思うのですが、手ごたえなどは感じられていますか?


ありがとうございます。発売して暫く経つまではどんな作品をつくったのか掴みきれていなかったのですが、先日ラジオでかかっているのを耳にして「良い曲だなあ」と思えたのでひと安心しています。


-- ズーカラデルの魅力を説明する時、スピッツやくるりなどがよく引き合いに出されると思うのですが、素朴で美味しい食べ物や飲み物のように、飽きのこないシンプルで素晴らしい曲や歌詞は、いつもどんな感じで出来上がってくるのでしょうか


多くの場合、吉田が持ってきたザックリとしたデモを元にバンドアレンジを進めていきます。そのアレンジを元に歌詞を変えたり、書き直したりします。今3人で演奏すると自然とシンプルな方向に向かっていくようなムードがあるのですが、そこはこれから変化していくかも知れません。また、歌詞とメロディーは特段シンプルにしようとは思っていないので、吉田の性癖がそのまま現れていると感じます。
スピッツやくるりの名前は、お世話になっているタワーレコードの店員さんがCDを広く聴いてもらうために出し始めて下さったのですが、その名前に恥じないよう、その2バンドのように思わず支持したくなるような曲を作っていきたいです。


-- 「ダンサーインザルーム」は歌詞、メロディ、音質と全てが最高のバランスで成り立っている大人の音楽好きも唸るような名曲ですが、ジャクソン5「I Want You Back」風なイントロであったり、ビョーク主演「ダンサー・イン・ザ・ダーク」風なタイトルであったり、皆さん洋楽や洋画からの影響も入っていますか?


メンバーそれぞれ洋邦の映画や音楽の趣味はありますが、曲の中には国やジャンル問わず、今まで触れてきたものが血肉となって現れていると思います。
ダンサーインザルームのイントロは、無意識にギターで弾いたフレーズが曲のイメージにぴったりだったので、思い切ってそのまま使いました。タイトルも、とても語呂や雰囲気が良いので満足しています。


-- それぞれ「夢が醒めたら」の中で好きな曲と、その理由を教えてください


Gt&Vo.吉田崇展さん

楽曲:恋と退屈です。
長年ぼんやりと考えていたことが歌詞になって嬉しかったので。

Ba.鷲見こうたさん

楽曲:夢の恋人
理由:すごく耳心地の良いベースを弾くことができたと思います。サビのコーラスもかっこよく歌えたと思います。イエイ。

Dr.山岸りょうさん

楽曲:フライングマン
後半にかけてシンフォニックになってゆくアレンジが好きです。特に後半の合わせシンバルは、シンバリストとしての集大成となったかと思います。


-- 今作のアートワークと、アルバムタイトル「夢が醒めたら」にはどんな想いが込められているのでしょうか


収録曲を並べてみたところ、様々な「夢が醒める」ような瞬間について「それをどう受け止めるか」ということをテーマにしている曲が多かった為、このタイトルをつけました。
ジャケットの写真は、前作のジャケ写やライブ撮影等でお世話になっているちひろによるものなのですが、彼女が普段生活の中で撮っている写真が素晴らしくて、今回もそれを使わせてもらいました。
絆創膏は傷を治せないけど傷口を守ることができる、というところがロマンチックで気に入っています。


-- 有難う御座いました!

 

PICK UP DISC

 

札幌在住のロックバンド「ズーカラデル」、
初の全国流通盤ミニアルバム『夢が醒めたら』を遂にリリース!

一昨年リリースした自主製作盤「リブ・フォーエバー」が抜群のメロディーセンスと歌詞に共感する人が続出。ノンプロモーションながら口コミでその存在が広がっていき、 一部取扱いを行っていたCDショップにて大きな反響を獲得。大注目を浴びる中リリースした新作ミニアルバムは、ライブでも披露され既にファンの間では人気となっている楽曲を含む全7曲収録。メロディと歌詞はもちろん楽曲クオリティは更に上がり、今まで以上に大きな広がりを見せること間違いない1枚です!


ズーカラデル NEW MINI ALBUM 『夢が醒めたら』ズーカラデル
NEW MINI ALBUM 『夢が醒めたら』

2018年11月21日(水)Release
PECF-3217
税込価格:¥1,800 税抜価格:¥1,667


配信リンク
https://ssm.lnk.to/ygs

iTunes


<収録曲>
M1. ダンサーインザルーム
M2. 恋と退屈
M3. 夢の恋人
M4. パーティーを抜け出して
M5. 漂流劇団
M6. ビューティ
M7. フライングマン

 

MUSIC VIDEO

 

 

LIVE/EVENT

 

EVENT

2019.02.16(土) ネクライトーキー 「ONE!」リリースツアー”オーキートーキー!全国編”
札幌 SOUND CRUE

2019.03.02(土) 見放題東京2019
東京新宿歌舞伎町界隈12会場

2019.03.16(土) HAPPY JACK 2019
未定

2019.03.17(日) 福岡 TENJIN ONTAQ 2019
未定

2019.03.20(水) 「VINTAGE LEAGUE TOUR 2019」
名古屋3STAR IMAIKE

2019.03.21(木・祝) 「VINTAGE LEAGUE TOUR 2019」
大阪Live House Pangea

2019.03.24(日) SANUKI ROCK COLOSSEUM 2019
未定

2019.03.29(金) 「VINTAGE LEAGUE TOUR 2019」
新代田FEVER

2019.05.05(日) VIVA LA ROCK 2019
さいたまスーパーアリーナ

 

PROFILE

 

ズーカラデル

ズーカラデル

Gt&Vo.吉田崇展、Ba.鷲見こうた、Dr.山岸りょうからなる札幌発の3ピースロックバンド。
2017年 9月に1stミニアルバム「リブ・フォーエバー」を会場販売開始。
2018年 3月に現体制となり、11月21日 2ndミニアルバム「夢が醒めたら」発売。
12月に開催した初ワンマンツアー「地獄の入り口ツアー」は全公演完売。
2019年、更なる飛躍を遂げるべく活動中。

 

LINK

ズーカラデルOFFICIAL WEB SITE
https://gooutzoo.com
ズーカラデル twitter @gooutzoo
https://twitter.com/gooutzoo

2019/01/21-15:30:00

facebook
twitter

有線オンエアー情報

ズーカラデルの楽曲をチェックするならこちらのチャンネル!電話リクエストもお待ちしていますよ!

★最新J-POP
(CAN有線:A-03ch/SPACE DiVA:302ch)
★リクエスト
(CAN有線:B-1ch

⇒有線放送キャンシステム番組案内サイト
※有線chは地域により異なる場合がございます。

有線番組表

J-POP PICKUP

  • 邦楽Pick Up
  • 洋楽Pick Up

MORE PICKUP...