七尾旅人

もっとも創造的な歌の作り手として多分野から絶大な支持を受けるシンガーソングライター、七尾旅人がニューアルバム「Stray Dogs」を12月12日にリリース!メールインタビュー掲載してます!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • LINEで送る

 

 

 

 



息を呑むほどに素晴らしい作品に仕上がった「Stray Dogs」。
アルバムは全体として喪失感や独りさまよいながら愛を探しているようなムードに包まれている。そこには淡々とした寂しさがあり、それらがゆっくりとゆっくりと胸を締めつけていく。(TEXT / DAILY HOWL)


-- 先ずは今回も素晴らしい作品を有難う御座います!カラフルな装飾を纏って華々しくデビューした時代から、作品を重ねる毎に内なる声、内なる宇宙を感じるようなシンプルで奥深い作風へと変化していっているように感じますが作品を作り続けるうえでの心境の変化などがありますか。


七尾旅人:ありがとうございます!デビュー当時は十代でしたが、あれから二十年のあいだ、音楽や人との出会いに育てられてきたのかなと思います。
ただ、今回のアルバムジャケットでは、雨のなかで犬に傘を差しかける少年の絵が描かれていますが、デビューアルバムのタイトルにも「雨」が出てきましたし、もしかしたら根っこの部分はあまり変わってないのかもしれません。「この先に何があるんだろう?」と手探りしながら、ずっと続きを追いかけているような感じがします。
 


-- 今回特に驚いたのは「崖の家」という楽曲の歌詞

いつか 大きくなって 俺の代わりに どこでも行けよ
Little House on the Cliff ここを出るのさ 旅人になれ
親父は そう繰り返してた それなのに 僕は今でも
Little House on the Cliff 崖の上の 小さな家

と、自らの名前のルーツ、父親からの言葉と現状との対比などがあり、過去と現在の原風景がそこに垣間見えた事です。非常に興味深い内容でしたが、父への想い、エピソードなどがあれば教えてください。



七尾旅人:父は音楽や本が大好きだったのですが、僕は三兄弟の中でいちばん彼にそっくりで、大きな影響を受けました。父の生前は、早くから離れて住んでいたこともあり、また男同士ということもあってか、照れ臭くて長話をしたことがありませんでしたが、今回のレコーディング中、心の中で父とずいぶん会話をしました。「親父と一緒にいろんな景色のなかを冒険してみたい」そんなことを思いながら作曲した歌もあり、崖の家はそのなかの1曲です。


-- 全ページ絵本仕様となった意図などを伺わせて頂いても良いでしょうか。


七尾旅人:岡田喜之さんの絵に惚れ込んでしまったからですね。彼の絵を見ていると、とても懐かしい気持ちになり、まるで、子供時代の自分のことが描かれているような錯覚を覚えてしまって。彼の自由でイマジネイティヴな描線は、その場所がどこであるか、描かれているのが誰であるのか、そんなことを規定しないまま、柔らかく優しく、さまざまな人の原風景に近い世界を表しているような気がして。パッと見たとき、なんだか自分が描かれているようにも見えたし、これまで自分の出会ってきた、誰か他の人たちが描かれているようにも見えたんです。とても思い入れのつよい今回のアルバムを、優しく包み込んでくれる絵だと感じて、お願いしました。


-- どういった経緯でタイトルが「Stray Dogs」へと辿り着いたのでしょうか。


七尾旅人:僕は犬が大好きで、二匹飼っているのですが、昨年、僕のとても大切な人が自死してしまった時に、「まるで、はぐれ犬みたいだな」と思ったのです。犬は多頭飼いするとよくわかるのですが、人間に似て、とても社会的な動物で、仲間や家族に対してつよい愛情を持ちます。だからこそ、一匹だけはぐれてしまった犬は、とても寂しげなんです。ぼくは、みんなの輪を離れてひとりで死ぬという選択をした彼に対して、「ひとりではないよ」と言いたかったのかもしれません。この作品ではところどころに犬が登場します。彼らがどんな場所にたどり着くか、リスナーの皆さんにぜひ聴いてみて頂けたら、嬉しいです。


-- 「きみはうつくしい」。この楽曲はルイ・アームストロング「この素晴らしき世界」やTHE BLUE HEARTS「リンダリンダ」と並ぶような名曲です。気恥ずかしいくらいに真っ直ぐで、普遍的な裸のメッセージがありますが、同時に背景にある様々な人生の哀しさも感じます。この楽曲はどのようにして誕生しましたか。


七尾旅人:この歌は3.11震災直後に思いついたのですが、まだまだ復興もままならない状況で、みな苦しんでいる中では、曲調が少しパワフル過ぎると思ったので、すぐに発表する気持ちになれなくて、冒頭の歌詞だけを作った状態で、放置していました。その代わりに、東北へ通いながら「リトルメロディ」や「兵士A」に収められた歌たちを作曲していきましたが、「きみはうつくしい」のことは、僕の音楽人生の中でも特別な曲だと感じていて、ずっと忘れられずにいました。今回このような形で収録できて、良かったと思っています。


--誰ともわかり合えないような孤独にそっと寄り添う「Stray Dogs」。
新たなマスターピースですね、有難う御座いました!

 

 

懐かしい家。海。愛するものたちとの別れ。
はなればなれで歩き始める少年と犬のロードムービー。
日本の片隅から、アフリカへ、銀河へ、あなたのもとへ。
誰もの“普通じゃない”人生を照らす、珠玉のメロディたち。

もっとも創造的な歌の作り手として
多分野から絶大な支持を受けるシンガーソングライター、七尾旅人。
デビュー20 周年イヤーに届けられた、キャリア史上最もポップでテンダーな感動作。


七尾旅人『Stray Dogs』七尾旅人『Stray Dogs』
2018.12.12 Release
PECF-1164 cap-294
定価 ¥2,800 + 税



iTunes


<収録曲>
01. Leaving Heaven
02. Confused baby
03. 迷子犬を探して
04. スロウ・スロウ・トレイン
05. DAVID BOWIE ON THE MOON
06. Almost Blue
07. 崖の家
08. Across Africa
09. きみはうつくしい
10. 蒼い魚
11. 天まで飛ばそ
12. いつか

All Songs Written and Performed by 七尾旅人
Recorded at home in Yokosuka

イラストレーション:岡田喜之

☆ニューアルバム「Stray Dogs」特設ページ☆
http://www.tavito.net/straydogs/





七尾旅人「きみはうつくしい」をチェックするならこちらのチャンネル!
電話リクエストもお待ちしていますよ!

 
★「週刊J-POPチャート」:(CAN有線:A-05ch/SPACE DiVA:201h)
★「最新J-POP」:(CAN有線:A-03ch/SPACE DiVA:302ch)
★「リクエスト」:(CAN有線:B-1ch)

有線放送キャンシステム番組案内サイト
http://www.cansystem.info

 


 

七尾旅人{犬たちのためのコンサート}

■日時:2018年12月11日(火)20:00~(公演は1時間前後を予定しています)
■会場:六本木Super Deluxe https://super-deluxe.com
■出演:七尾旅人、瀬尾高志(コントラバス)
■応募抽選の上、無料ご招待(ドリンク代¥700のみ会場でいただきます)
犬たち:約20匹を想定。
人:約50名を想定。※愛犬をお連れでない方も応募いただけます

詳細情報はこちらから
http://www.tavito.net/straydogs/for_dogs.php

 

七尾旅人

七尾旅人'79生まれのシンガーソングライター。
'98のデビュー以来これまで『911fantasia』『リトルメロディ』『兵士A』などの作品をリリースし『Rollin' Rollin'』『サーカスナイト』などがスマッシュヒット。唯一無二の ライブパフォーマンスで長く思い出に残るステージを生み出し続けている。即興演奏家としても、全共演者と立て続けに即興対決を行う「百人組手」など特異なオーガナイズを行いオルタナティブ・シーンに地殻変動を与え続ける。その他、ビートボクサー、聖歌隊、動物や昆虫を 含むヴォーカリストのみのプロジェクトなど、独創的なアプローチで歌を追求する。開発に携わって来た配信システムDIYSTARSを使って【DIY HEARTS 日本大震災義援金募集プロジェクト】や、世界中の貧困地域、紛争地域から作品を募り流通回路を開く【DIY WORLD】を開設。

 

OFFICIAL SITE
http://www.tavito.net
OFFICIAL Twitter
https://twitter.com/tavito_net
ニューアルバム「Stray Dogs」特設ページ
http://www.tavito.net/straydogs/

2018/12/07-17:00:00

facebook
twitter

有線オンエアー情報

七尾旅人「きみはうつくしい」をチェックするならこちらのチャンネル!電話リクエストもお待ちしていますよ!
 
★「週刊J-POPチャート」:
(CAN有線:A-05ch/SPACE DiVA:201h)
★「最新J-POP」:
(CAN有線:A-03ch/SPACE DiVA:302ch)
★「リクエスト」:
(CAN有線:B-1ch)

⇒有線放送キャンシステム番組案内サイト
※有線chは地域により異なる場合がございます。

有線番組表

J-POP NEWS

More Music News...

J-POP PICKUP

  • 邦楽Pick Up
  • 洋楽Pick Up

MORE PICKUP...