丸本莉子

これを聴けば丸本莉子の全てがわかる。自身初のベスト盤的ファーストアルバムが完成!スペシャル・インタビューもあります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • LINEで送る

 

丸本莉子

PICK UP DISC

業界初のハイレゾ音源によるデビューを果たした彼女の1stシングル「ココロ予報」から、新たな一面を開花させた「誰にもわからない」、TBSテレビ系「噂の!東京マガジン」 1月~3月エンディングテーマにも起用されている「ガーベラの空」、ブルボン「ラシュクーレ」のCMソングとしてもオンエア中の「フシギな夢」、そして新たに制作された新曲まで、現在までの丸本莉子の全てを詰め込んだベスト盤的な1枚が完成。 CDには全12曲を収録予定。初回限定盤にはミュージックビデオを収録したDVDが付属。 これを聴けば丸本莉子の全てがわかる。ファン待望のファーストアルバムを遂にリリース。

『ココロノコエ』初回限定盤
初回限定盤
『ココロノコエ』通常盤
通常盤
丸本莉子
1st Album『ココロノコエ』
2017年3月22日(水)発売


初回限定盤【CD+DVD】
VIZL-1138 3,600円+税

通常盤【CD】
VICL-64765 2,800円+税


<CD収録内容>
01. ココロ予報
02. 誰にもわからない
03. 夜を泳ぐ
04. やさしいうた (guitar intro)
05. 今だけの永遠
06. ガーベラの空
  ※TBSテレビ系「噂の!東京マガジン」
2017年1月~3月エンディングテーマ
07. 愛は
08. あたし
09. フシギな夢
  ※ブルボン「ラシュクーレ」CMソング
10. 言葉にできない
11. つなぐもの (another intro)
12. この風に乗せて

<初回限定盤付属DVD収録内容>
ココロ予報 (Music Video)
誰にもわからない (Music Video)
やさしいうた (Music Video)
ガーベラの空 (Music Video)
フシギな夢 (Music Video)
つなぐもの (Music Video)

・iTunes Store


Amazon 丸本莉子 特設サイト
https://www.amazon.co.jp/marumotoriko

 

VIDEO


 

SPECIAL INTERVIEW




■2015 年6 月に「ココロ予報」でメジャーデビューを果たして、約2年。ファン待望の1stアルバムをついにリリースされますが、今の率直なお気持ちは?

丸本莉子:本当に嬉しいです!この作品をやっとみんなに届けられると思うと、今から楽しみにしています!

■『ココロノコエ』というタイトルに込めた想いは?

丸本莉子:今回のアルバム収録曲を振り返った時に、わたしは「普段面と向かっては言いにくいけど歌だから言えること」、そういう「心に秘めた声」を歌にしたいんだなって改めて思ったんです。だから「ココロノコエ」というタイトルにしました。

■では、早速収録曲についてお伺いしていきたいのですが、シングルとして発表してきた楽曲については、これまでもインタビューさせて頂いたことがあるので、先ずは今作で新たに制作された「夜を泳ぐ」からお聞かせください。この曲は「誰にもわからない」同様、今までの丸本さんの楽曲とは一線を画すものになっていますね。

丸本莉子:この曲では、叶わない、幸せになれない恋を歌いたいなと思いました。頭ではダメだって分かっていても止めることの出来ない、そのもやもやとした女性の気持ち。そういうものが表現出来ればなと。歌詞は「誰にもわからない」に引き続き、作詞家の藤林聖子さんと一緒に書いたんですけど、わたしも昔叶わない恋をした経験があったので、それを女子トークしながら作っていきました。

■作曲はいかがですか?

丸本莉子:作曲は平野晋介さん、編曲は松岡モトキさんと一緒にやらせて頂いたのですが、メロディ自体は一年くらい前に作ったものをベースにしています。

■前回のインタビューの際、「誰にもわからない」では怒りを込めて歌ったと仰っていましたが、この曲はどんな想いを込めて歌いましたか?

丸本莉子:この曲は言葉がすごく強いので、女性らしく歌おうと意識しました。後、この曲はアレンジにも注目して欲しいです。繊細さと力強さが同時に表現出来ていると思うので。

■この曲で気に入っている部分は?

丸本莉子:「この涙を 知らないでしょ?」、「独りきりで バカみたいでしょ」、「この願いは 言えないから」。ここの歌詞とメロディはすごく気に入っています。この曲の主人公はすごく強がっているんですけど、ここで少し人間らしさが出るというか、頭では理解しているんですけど、身体が思うように動かないことに対して「なんでよ・・・」っていう。そういう複雑な気持ちが表現したくて。あと、「会えない 理由は幾つもあって ねぇ 会いたい 理由は答えもしないクセに」という所は、歌っていく中で曲の主人公と気持ちがシンクロした瞬間があって、すごく共感出来たんですよね。そこから世界観がグッと広がって行きました。

■そして、5曲目の「今だけの永遠」は高校時代に作った楽曲だとお伺いしました。

丸本莉子:そうですね。この曲は高校時代に好きな人がいて、その人と付き合っているという妄想で書いた曲です(笑)。それで歌詞を大人になって見直した時に、「これは付き合っているのかいないのか分かりにくいな」と思ったので、今回は付き合っているという形にして、でも不安になる・・・「つなぐもの」じゃないですけど、高校生の時の純粋な気持ちを表現してみようと思って、半分くらい書き直しました。高校の時はバラードでゆっくり歌っていたんですけど、アルバム全体を通して考えると「もうちょっとテンポアップしたいな」と思ったので、今回はアレンジも大幅に変えてみて。この曲は昔から歌っているのですが、ファンの人から「いいね」って言われることが多かったので、今回『ココロノコエ』に収録できたのは本当に嬉しかったです。

■7曲目の「愛は」、この曲を聴いた時に「おっ!丸本さんの歌い方と声が変わった???」と思って、ビックリしました!

丸本莉子:最近、歌い方を変えたというか、力を抜くということをテーマにしていて。それと、この曲は洋楽っぽくしたいなって思っていたんですよ。わたしは歌詞を書くとき、日本語が中心で英語をあまり使わないので、日本語だけど響きは洋楽っぽい、そういう曲を目指して作りました。

■歌詞はいかがですか?

丸本莉子:歌詞は最初に「愛は」というフレーズが思い浮かんだので、これは愛について歌う曲にしようと思ったんです。アレンジは、カントリーを以前からやってみたかったので、マンドリンを取り入れたりしながら、全体的にカラっとした雰囲気に仕上げてみました。

■「あたし」は丸本さん自身のことを歌っているような赤裸々な歌詞が印象的ですね!

丸本莉子:これは最近になって作った曲なんですけど、「あたし」を連呼するフレーズが最初頭に浮かんで。それで、日常の不満や鬱憤を晴らすような曲を作りたいなと思って。

■タイトルは「わたし」じゃなくて、「あたし」なんですよね?

丸本莉子:幼い時って、ちょっと自己中というか、「自分、自分、あたし、あたし」って感じだったと思うんですよね。そんな自分が、大人になった「わたし」の中に「あたし」としているのかなって思って。それで抑えきれないというか、我慢できないような本当の自分というのを表現しようと思った時に、本当の自分っていうのは「あたし」なんじゃないのかな?と思ったので、このタイトルにしてみました。

■歌詞はご自身の体験を?

丸本莉子:歌詞の内容は自分のことと言うよりも、日常を葛藤しながら生きている女性を書きたいなと思って書きました。みんなこういう日はあるんじゃないのかなと思うし、みんなにとっての「あたし」になってもらえたら嬉しいですね。

■「言葉にできない」は、丸本さん恒例のカヴァー曲です。これまで「やさしさに包まれたなら」、「なごり雪」、「糸」と名曲をカヴァーしてきた丸本さんですが、男性曲のカヴァーは初めてですよね?

丸本莉子:元々、今回は男性アーティストをカヴァーしたいと思っていたのですが、以前ライブでいであやかさんと共演させて頂いた時に「言葉にできない」を一緒に歌ったんです。それがスタッフにもすごく好評だったので、今回レコーディングしてみました。

 この曲はアレンジも気に入っていますし、スタジオでも一発録りしたんですけど、すごく気持ちよく歌えました。大名曲なので歌詞も知ってはいたんですけど、改めて歌詞の意味とかを考えながら歌ってみると、シンプルな中にもすごく色々な意味が含まれているなと思って。

 「言葉にできない」は「愛は」同様、リバーブを減らしたりしたので、これもカラっとした仕上がりになっていると思います。

■最後は「この風に乗せて」です。サラリーマンを主人公にした曲なのですが、日々を頑張る誰にでもあてはまるような曲になっていますね!

丸本莉子:歌詞は自分自身が感じたことを書いているんですけど、それを自分以外の主人公に代弁してもらいたいなと思って書きました。

■歌詞に「」=かぎかっこが付いている部分がありますよね?

丸本莉子:これは、わたしが勝手にイメージしたストーリーなんですけど、主人公の男性は現在26歳で新入社員時代も終わり、これからどう仕事にやりがいを見つけようかって悩んでいるんですよ。毎日頑張らなきゃいけないけど、頑張れない。そうやってもがいていく中、大学時代に陸上部だったころの恩師がよく言っていた言葉を思い出して、初心を思い出すじゃないですけど、背筋をピンと伸ばしてもう一度前に向かって進んで行くんですよね。

■良いストーリーじゃないですか。

丸本莉子:という、ストーリーで書いてみました(笑)。悩みながらも頑張っているみんなの背中を少しでも押せたら嬉しいですし、最後にこの曲で終わることで、わたし自身もここから前に進んで行くんだという決意も表せたと思います。

■振り返ってみて何か今作から感じるものはありますか?

丸本莉子:アルバム全体を通したテーマという訳ではないんですけど、現在壁にぶつかって悩んでいる人が、このアルバムの中の曲を聴いて、一歩踏み出すキッカケになればなって。いつもそういう気持ちでわたしは曲を作っているので。

■最後に読者の方へ一言お願いします!

丸本莉子:これまでのわたしもそうですし、新しく挑戦したことも全部詰まったアルバムになっているので、本当に沢山の人に聴いてもらいたいです。これからもドンドン新曲を作って届けて行きたいなと思っているので、楽しみに待っていて下さい。

■ありがとうございました!


(文:篠原 友)

 

LIVE

■1st Album「ココロノコエ」リリース記念インストアイベント情報<ミニライブ+サイン会>

2017年3月25日(土) 大阪府 タワーレコードNU茶屋町店 6F イベントスペース
12:00 START
*ライブ観覧無料
*イベント参加券配布対象店舗:タワーレコード梅田NU茶屋町店 / 梅田大阪マルビル店 / 難波店 / 神戸店 / 京都店 / あべのHoop店

2017年3月26日(日) 埼玉県 イオンレイクタウン mori 木の広場
①13:00 START ②15:00 START
*ライブ観覧無料
*当日、イベント会場のCD販売ブースにて対象のCDをご購入頂いた方に、イベント参加券を配布致します。

■ライブ/イベント出演情報

満月の夜の丸本さん家 Vol.2
2017年4月12日(水) 東京都 月見ル君想フ
OPEN 19:00 / START 19:30
出演:丸本莉子 / お客様:fumika、リリィ、さよなら。

 

PROFILE

丸本莉子(まるもとりこ)

5月16日 広島県出身 O型。音楽好きの両親の影響で物心つく頃から大の歌好きだった彼女は、高校2 年頃からギターの弾き語りを始め、オリジナル曲も作るようになる。高校卒業後は約2年間介護の仕事と並行して音楽活動を続けその後プロを目指して上京。インディーズ時代には全国300カ所以上を歌い歩き、地元・広島県安芸太田町から町のサポートソングを依頼されるなど、テレビ番組、CM、キャンペーンソングを数多く手掛けて注目を浴びる。

2015年6月、業界初のハイレゾ先行配信によるデビューシングル『ココロ予報』でメジャーデビュー。ハイレゾ配信3サイトのデイリーチャートで1位を獲得、見事3冠を達成し話題となる。その後、2nd シングル『やさしいうた』、1st ミニアルバム『ココロ予報~雨のち晴れ~』をリリース。リリース後に行われたYouTube Space Tokyo でのLIVE ではFLYING KIDS 浜崎貴司氏、ユニコーン手島いさむ氏と圧巻のライブセッションを全世界へ生中継した。続いて発売された3rd シングル『つなぐもの』は、iTunes トップアルバムランキング(12/16付) で3位にチャートイン。4th シングル『フシギな夢』が、ブルボン「ラシュクーレ」CM ソングに抜擢され話題となる中、2016年3月16日に2nd ミニアルバム『フシギな夢の中』を発売、8月24日には5枚目となるシングル『ガーベラの空』をリリース。印象的な天性の魅力に溢れた彼女の歌は、“癒しの歌声” としてメディアでも大きく取り上げられており、ネクストブレイクが期待される注目のアーティスト。

いつも見知っている景色を、親しみやすいメロディーと言い得て妙な歌詞に置き換え、一度耳にしただけで印象に残る個性的な声で歌う丸本莉子。特にデビュー以来、“癒しの歌声”としてマスコミ等でも大きく取り上げられ話題となっているその声は、日本音響研究所の音声分析によっても、“弦楽器のビオラに似た周波数を持つ、聴く人に音の厚みや暖かみを感じさせる音声”と分析されている。

 

LINK

丸本莉子 公式サイト:
http://marumotoriko.com
丸本莉子 ビクターHP:
http://jvcmusic.co.jp/riko-marumoto/
丸本莉子 公式Facebookページ:
https://www.facebook.com/marumotoriko/
丸本莉子 公式Twitter:
https://twitter.com/RIKO90516

2017/03/23-12:50:00

facebook
twitter

有線オンエアー情報

丸本莉子の「誰にもわからない」をチェックするならこちらのチャンネル!電話リクエストもお待ちしていますよ!

★最新J-POP
(CAN有線:A-03ch/SPACE DiVA:302ch)
★リクエスト
(CAN有線:B-1ch

⇒有線放送キャンシステム番組案内サイト
※有線chは地域により異なる場合がございます。

有線番組表

J-POP PICKUP

  • 邦楽Pick Up
  • 洋楽Pick Up

MORE PICKUP...