丸本莉子

丸本莉子がミニアルバム 「誰にもわからない~何が幸せ?~」 をリリース!スペシャル・インタビューもあります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • LINEで送る

 

丸本莉子

PICK UP DISC

先行シングル「誰にもわからない」で新たな素顔を見せた、丸本莉子の新作が完成!
彼女自身初となる一発録りレコーディングに挑んだ、中島みゆきのカバー曲 「糸」 先行シングル「誰にもわからない」、「ガーベラの空」に加え、新たな3曲の新曲。そしてボーナストラックには広島カープ/中崎投手の登場曲に使用されている「ご機嫌ベイベー★」を収録。ココロに響くリリックとメロディーに溢れた全7曲収録のミニアルバム。

丸本莉子 ミニアルバム 「誰にもわからない~何が幸せ?~」 丸本莉子
ミニアルバム
「誰にもわからない~何が幸せ?~」

2016年12月21日発売
VICL-64628 ¥1,800+税


≪収録曲≫
1.誰にもわからない
2.ガーベラの空
3.糸
4.トロイメライ~人魚の夢~
5.ぷれぜんと
6.たどりつく場所(ミサワホーム中国 ZEH 新CMソング)
7.ご機嫌ベイベー★ ※ボーナストラック

iTunes

 

MUSIC VIDEO




 

SPECIAL INTERVIEW




■1曲目に収録されている「誰にもわからない」ですが、今までの丸本さんが持っていた“癒し”をテーマにした楽曲とは違う角度から、新たな丸本さんの魅力にスポットライトを当てた名曲だと思いました。

丸本莉子:この曲は2年前に起きたことをキッカケに書いた曲なんです。

■2年前?

丸本莉子:昔一緒に仕事をしていたカメラマンさんが、2年前に病気で亡くなられて、そのことをキッカケに曲を作りはじめたんです。時間をかけて歌詞を書いていきました。でも、「本当にわたしはこれを歌うほどの人間なのか?」という葛藤も実はあって。それでも世の中って不平等だなって思ったり、色々な悩みと直面するうちに、やっぱりきちんとこの気持ちに向き合いたいなって思って。

■そう思えたキッカケは?

丸本莉子:色々悩んで行くうちに、「なんで答えを出さないといけないんだろう?」って思ったんですよね。もう分からないなら分からないで、そのままその気持ちを吐き出してみよう。誰もが生きている中で直面する、自分の力ではどうしようもないこと。それに答えを出すのではなく、今のありのままの想いを表現してみようって。

■丸本さんの曲にしては珍しく怒りを感じるような歌唱も耳に残ります。

丸本莉子:ボイトレの先生にも言われたんですけど、わたしは悲しい気持ちで悲しい声を出すと、ちょっとトーンが明るくなってしまうんです。だから今回は怒りを込めて歌ってみました。しかも「なんなのよー!」という外側に向けた思いではなくて、内側に秘めた怒りというか。怒って歌う位の方が悲しく聴こえるんだなというのは新しい発見でしたね。

■歌詞でのこだわりは?

丸本莉子:元々の歌詞では「彼」という言葉を多く使っていたんです。でも作詞家の藤林聖子さんに相談した際に「人に届けるなら彼の死を歌うのではなくて、彼の死でどう思ったのかを表現したほうが良いんじゃない?」とアドバイスを頂き、「あの子」という表現に変えました。

■最後Aメロで終わりますが、丸本さんの声だけで聴かせるエンディングも印象的です。

丸本莉子:カメラマンさんはいなくなってしまったんだけど、本当は全部が嘘で・・・わたしは会えないとしても、この歌の中だけでも続いていくようにっていう想いがありました。

■そして、カンヌ国際広告祭で受賞経歴をもつ白石タカヒロ氏が監督をつとめる「誰にもわからない」のMVも話題になっていますが、撮影はいかがでしたか?

丸本莉子:映像では2人のダンサーが“陰”と“陽”を表現しているので、聴くだけではなく目で見ても楽しめる作品になったなと思います。

■そして中島みゆきさんのカバー曲「糸」。この曲は、ご自身初となる一発録りレコーディングに挑んだとお伺いしましたが?

丸本莉子:ボーカルを一発録りするというのは初めての経験だったんですけど、高校生から続けて来たストリート・ライブでの経験を思い出して、原点に立ち返ったような新鮮な気持ちになりました。後は一発録りということで、気持ちの込め方も他の曲とはちょっと違うんですよね。とても良い曲に仕上がっていると思います。

■「トロイメライ~人魚の夢~」はシンプルな構成で聴かせる丸本さんの優しい歌声が耳に残ります。まるで水の中で聴いているようなアレンジも秀逸です。

丸本莉子:わたしは人魚がすごく好きなので、人間と人魚の叶わぬ恋の曲は昔から作りたいと思っていました。「トロイメライ~人魚の夢~」は相手に想いを募らせる感情を歌っている曲なので、片思いの人が聴いても、両想いの人が聴いても共感してもらえるような作品になったんじゃないかなって思います。かなり明るめに歌っているので、「誰にもわからない」と歌声を聴き比べても面白いと思います。

■5曲目の「ぷれぜんと」はファンに向けて作った楽曲だとか?

丸本莉子:これは昨年行ったワンマンライブ「丸本ん家(ち)へようこそ~ぷれぜんとふぉーゆー2015~」の時にサプライズで披露した楽曲を、今回バンド編成にして改めて収録し直しました。なので、タイトルもライブの表記通り、ひらがなにしています。

■「たどりつく場所」は、丸本さんの暖かい気持ちが歌からも伝わってきます。

丸本莉子:これは瀬戸内海のキャンペーン・ソングとして作った楽曲です。昔から歌い続けている曲なので、ファンの方には馴染みのある楽曲だと思います。

■最後はボーナストラックで、既にファンにはお馴染みの「ご機嫌ベイベー★」が収録されています。ライブでも毎回盛り上がる丸本さんの定番曲ですね!

丸本莉子:「ご機嫌ベイベー★」は、インディーズ時代にリリースした作品にも収録されている楽曲なんですけど、今年広島東洋カープの中崎翔太投手が登場曲に使ってくれたんですよ!カープ活躍のお陰で、今回晴れてボーナストラックに収録することが出来ました(笑)。基本的にわたしはマイナス思考なんですけど、こういう歌を歌うことで自分自身も元気づけられますし、この歌で元気になる人がもっともっと増えるように、これからも歌い続けて行きたいなと思います。

■改めて振り返ってみて、3rdミニアルバム『誰にもわからない~何が幸せ?~』は丸本さんにとってどんな作品になりましたか。

丸本莉子:一つのテーマに縛られない様々な曲が入っているので、この一枚を通して色々な幸せの形を見つけて、感じとってもらえたらなと思います。

■そろそろ年末も近くなりますが、2017年はどんな丸本さんを見せてくれますか?

丸本莉子:実は、今次の作品もレコーディング中なので、楽しみに待っていて欲しいです!後、来年は感謝の一年にしたいですね。ファンの皆さんやスタッフの皆さん、わたしに関わってくれる人に本当に感謝の気持ちを伝えられるような一年にしたいです。来年も今年に引き続き、応援宜しくお願いします!

■ありがとうございました。


(文:篠原 友)

 

LIVE

丸本莉子 3rdミニアルバム発売記念イベント「ミニライブ&特典会」
2016年12月23日(金・祝)15:30スタート
会場:タワーレコード渋谷店 4Fイベントスペース

「丸本ん家(ち)へようこそ~ぷれぜんとふぉーゆー2016~ in 東京」

2016年 12月 29日(木) 開場 18:30 / 開演19:00
会場 Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

 

PROFILE

丸本莉子(まるもとりこ)

5月16日 広島県出身 O型 (広島東洋カープファン/持ち歌「ご機嫌ベイベー★」はカープの中崎翔太投手の登場曲)
音楽好きの両親の影響で物心つく頃から大の歌好きだった彼女は、高校2年頃からギターの弾き語りを始め、やがてオリジナル曲も作るようになる。 高校卒業後は約2年間介護の仕事と並行して音楽活動を続けその後プロを目指して上京。インディーズ時代には実に全国300カ所以上を歌い歩いた経験を持ち、各地でファンを増やしていった。 その間、地元・広島県安芸太田町から町のサポートソングを依頼されるなど、テレビ番組、CM、キャンペーンソングを数多く手掛けた事績を持つ。
2015年6月、史上初のハイレゾ先行配信によるデビューシングル『ココロ予報』でメジャーデビュー。ハイレゾ配信3サイトのデイリーチャートで1 位を獲得、見事3冠を達成し話題となる。その後、2nd シングル『やさしいうた』、1st ミニアルバム『ココロ予報~雨のち晴れ~』をリリース。リリース後に行われたYouTube Space Tokyo でのLIVE ではFLYING KIDS 浜崎貴司氏、ユニコーン手島いさむ氏と圧巻のライブセッションを全世界へ生中継した。続いて発売された3rd シングル『つなぐもの』は、iTunes トップアルバムランキング(12/16付) で3位にチャートイン。 4th シングル『フシギな夢』が、ブルボン「ラシュクーレ」CM ソングに抜擢され話題となる中、2016年3月16日に2nd ミニアルバム『フシギな夢の中』を発売、8月24日には5枚目となるシングル「ガーベラの空をリリース。 印象的な天性の魅力に溢れた彼女の歌は、“癒しの歌声” としてメディアでも大きく取り上げられており、ネクストブレイクが期待される注目のアーティスト。 2016年夏から「ライヴワーク2016~1万人との癒し旅~」と題したフリーライヴツアーを全国各地で実施中。

 

LINK

丸本莉子公式HP
http://marumotoriko.com
丸本莉子ビクターHP
http://jvcmusic.co.jp/riko-marumoto/

2016/12/20-12:50:00

facebook
twitter

有線オンエアー情報

丸本莉子の「誰にもわからない」をチェックするならこちらのチャンネル!電話リクエストもお待ちしていますよ!

★最新J-POP
(CAN有線:A-03ch/SPACE DiVA:302ch)
★リクエスト
(CAN有線:B-1ch

⇒有線放送キャンシステム番組案内サイト
※有線chは地域により異なる場合がございます。

有線番組表

J-POP PICKUP

  • 邦楽Pick Up
  • 洋楽Pick Up

MORE PICKUP...