ダイアナガーネット

超絶・歌うま外国人として話題のダイアナガーネットが、新曲「難解!ミステリー」をリリース!!スペシャル・インタビューもあります!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • LINEで送る

 

ダイアナガーネット

PICK UP DISC

TVアニメ「NARUTO-疾風伝-」 EDテーマの前作「Spinning World」に続く、大型アニメタイアップが決定!「探偵チームKZ事件ノート」は、小中学生の高い指示を得てきた児童文庫レーベル「青い鳥文庫」で、いまもっとも人気を集めている本格ミステリーシリーズ。10/3(土)より「なかよし」にて毎月漫画を連載している大注目のアニメ。


ダイアナガーネット
「難解!ミステリー」

作詞・作曲・編曲:井上ジョー
発売日:2015年11月25日(水)

「難解!ミステリー」初回生産限定盤【初回生産限定盤】<CD+DVD>
SRCL-8941~42 ¥1,574+税

<CD>
1. 難解!ミステリー
2. 冷BO暖BO
3. 難解!ミステリー(Anime ver.)
4. 難解!ミステリー(Instrumental)
<DVD>
1. 難解!ミステリー Music video

「難解!ミステリー」通常盤【通常盤】<CD only>
SRCL-8943 ¥1,204+税

<CD>
1. 難解!ミステリー
2. 空色デイズ
3. 難解!ミステリー(Instrumental)

【「難解!ミステリー」タイアップ情報】
TVアニメ「探偵チームKZ(カッズ)事件ノート」
NHK Eテレにて放送中!
毎週水曜日 18:45~18:54(「天てれアニメ」枠)
http://www9.nhk.or.jp/anime/kz/

 

MUSIC VIDEO


 

SPECIAL INTERVIEW




-- 2013年10月23日「また君に恋してる」でメジャーデビューしてから、早いものでもう二年が経ちました。ここまでの道のりはいかがでしたか?

ダイアナガーネット:言葉に出来ないくらい色々なことがありましたね、アップ&ダウンも含めて。仕事が好きなので、たまに時間が出来るとダウンしちゃうんですけど(笑)、この2年間はテレビのバラエティ番組からカバーアルバムの制作まで、本当に色々なことをやらせていただいたので、全然飽きないし疲れも感じないままここまで来ちゃいました。

-- 3年目に向けて、これまでの経験を踏まえて今後新たに挑戦したい事はありますか?

ダイアナガーネット:色々ありますね、まだやったこと無い仕事も沢山ありますし!来年はCMにも出たいし、音楽でも私にしか出来ない表現もあると思うので、色々な方とコラボレーションはやってみたいです。

-- 具体的にコラボしてみたいアーティストの方は?

ダイアナガーネット:(すごいウキウキしながら)・・・男子だったら、ポルノグラフィティやT.M.Revolutionさんとかお願いしたいです。T.M.Revolutionさんとはビブラートが合うんじゃないかなって、勝手に思っています(笑)。女子だったら、しょこたんさん、YUKIさんが良いですね!今回もしょこたんさんの「空色デイズ」をカバーさせてもらっているのですが、「先輩こっちに気付いてください!」って気持ちを投げています。ラヴ・ピッチングね(笑)。

-- 想いよ届けと(笑)。

ダイアナガーネット:レッツ・ゴー!!ってね。

-- では改めまして、最新シングル「難解!ミステリー」のリリースおめでとうございます!今年2月にリリースされた「Spinning World」はダイアナさんも大好きな「NARUTO-ナルト-疾風伝」のエンディグテーマでしたが、今回は今最も勢いのある本格ミステリーシリーズ「探偵チームKZ(カッズ)事件ノート」の主題歌に大抜擢されましたね!

ダイアナガーネット:すごい可愛い曲なんですよ、アニメのイメージ通り探偵っぽい雰囲気もあって!今回はすごいハイト-ンの曲なので、女性の探偵をイメージしながら歌っています。そこがポイントですね!

-- ダイアナさんのハイトーンボイスも魅力ですよね!

ダイアナガーネット:レコーディングやばかった~(笑)。ハイトーンは限界ギリギリの線まで攻めました!ライブで披露するのが楽しみです!

-- 初めて「難解!ミステリー」を聞いた時の感想は?

ダイアナガーネット:色々な楽器がキラキラ鳴っているので、インストで聴いても面白い曲になっていると思います。後、サビが本当にキャッチーで、一度メロディのハーモニーが頭に入ると忘れられない、そんな印象がありました!

-- カラオケで歌う際のコツは?

ダイアナガーネット:結構高いキーの歌なので、キーをジャンプする際も自分の声を大事にしてください!無理やり高い声を出すより、 裏声で歌ってみると面白いかもしれないです。

-- 「難解!ミステリー」の聴きどころは?

ダイアナガーネット:Bメロの「わずかな隙間~」のところはメロディが探偵っぽいですし、すごいスイングがあるんですね!オケに「ププププ・プププ」って、フルートみたいな音が入っているんですけど、そこがメロディと一緒にスイングするとめっちゃ楽しいので、みなさんもスイングしながら楽しんでください!!

-- この曲はPVもパンチありますよね?

ダイアナガーネット:(小声で)Yeah!超スキ!撮影もすごい楽しかったし、バニーも可愛い!今回のPVは色々な仕掛けがあるので、みなさんも探偵モードで謎解きしてみてください!

-- 続く「冷BO暖BO」は、日本のエアコンがテーマの曲で驚きました(笑)!!

ダイアナガーネット:実はこの曲は一年くらい前からあって、ずっとリリースするタイミングを待っていて。「Spinning World」のときもカップリングにパンチのある曲を収録したんですけど、そういうのが趣味みたいです(笑)。ちょっと変わっている曲が入っているほうがダイアナっぽいかなって。

-- 確かに、ラップパートもインパクトありましたね!

ダイアナガーネット:すっごい楽しかった!今度ラップ・演歌とかもやってみたいなって!

-- ラップ・演歌???

ダイアナガーネット:ラップ・ポップとかラップ・ロックは多いじゃないですか。ラップ・バラードも普通にあるし。けど、ラップ・演歌は聴いたことないなーって。演歌は超好きだから、昔からやってみたくて。けど、どうせやるならダイアナ流にしたいし、ラップ・演歌は超Coolかなって。
というのも、日本はあんまり切ないラップってないじゃないですか?演歌の切なさにラップの前向きなところが組み合わさると、面白いかなって。

-- ロックでもR&Bでも、ラップが入るとかっこ良くなるパターンは多いから、演歌にラップを合わせてもいいかもしれないですね。

ダイアナガーネット:そう、若い人が好きになっちゃう気がする!今、演歌を好きな若い人って少ないから、もったいないし、良いんじゃないかなって。和風のロックとかも流行っているし。

-- それを日本人じゃなくて、アメリカ人のダイアナさんがやるのは面白い気がしますね、着物とか着て。

ダイアナガーネット:あっ!いいね。ちょっとショートな着物とか着てね!

-- それは可愛い気がします!

ダイアナガーネット:次、出来ると良いな(笑)!

-- (笑)。楽しみにしています!そして3曲目には中川翔子さんの代表曲「空色デイズ」もカバーされていますね。今回この曲をカバーしようと思ったキッカケは?

ダイアナガーネット:私は「(天元突破)グレンラガン」が昔からすごい好きだったんですよ!!(グレンラガンは)海外でも年末のイベントには必ず出てくるくらい、超人気が高くて。その大好きなアニメの主題歌を大好きなしょこたんさんが歌っていて、昔からカバーしたいなと思っていました。

 後、meg rockさんも「カードキャプターさくら」のOPテーマ時代から好きで!歌詞もかっこ可愛いいし、私自身前向きな曲が好きだから、ピッタリかなって思って、今回挑戦してみました。「空色デイズ」は昔から好きでカラオケでも歌っていたので、今回こういった形でリリース出来て本当に嬉しかったです!

-- 今後他にもカバーしてみたい楽曲はありますか?

ダイアナガーネット:ポルノグラフィティの「アポロ」!大好き!地元の国立航空宇宙博物館に本物のアポロがあって、そこに見学に行った時は必ず歌っています。それと、フジファブリックの「徒然モノクローム」。後、the pillowsの「Funny Bunny」はむちゃくちゃカバーしてみたいんですよ!落ち込んでいるとき、あんまりないんですけどあると、絶対歌う!絶対歌っています!

-- 2016年のダイアナさんの抱負は?

ダイアナガーネット:めっちゃくちゃ活動したいんですよ、日本でも海外でも!日本では色々な方とコラボして自分の世界を広げたいです。海外は今まで中国とロンドンにしか行ったことがないので、今まで行った事の無い場所に行って、日本の素晴らしいJ-POPを更に広めて行きたいなって思います。

 後、音楽はコミュニケーションだと思うので、相手の心にメッセージとして残るような、心と会話の出来る、そういう楽曲も自分の曲として歌ってみたいですね。

-- ありがとうございます!最後にニュー・シングルを待ち望むファンのみなさんにメッセージをお願いします。

ダイアナガーネット:デビューから二年、みなさんの応援のお陰でここまで頑張ってこれました!「難解!ミステリー」はすごいかっこ可愛い曲なので、みんなも一緒に探偵気分を味わいながら楽しんでください!

(文:篠原 友)

 

PROFILE

アメリカ ワシントンD.C. 出身
スーパーキュートな100%アメリカ人!
幼い頃、アニオタだった父親の影響で、
日本のアニメに興味をもち、田村直美の「ゆずれない願い」という曲と出会い衝撃を受け、
日本でのメジャーデビューを目指すきっかけとなる。
日本の中学校で英語教師や英会話講師をしながら日本でのメジャーデビューを夢見て頑張る日々。
そんなダイアナに大きな転機が訪れます!!!
2013年 世界一日本の歌が上手い外国人を決定するカラオケ番組、
日本テレビ系列『のどじまん ザ!ワールド 2013春』に出演して優勝!!
2013年10月23日「また君に恋してる」でメジャーデビュー
2013年11月27日1stアルバム「COVER☆GIRL」リリース
2015年2月11日1stオリジナルシングル「Spinning World」リリース!
1stオリジナルシングルにして、外国人女性ソロアーティスト初の『NARUTO-ナルト-疾風伝』新EDテーマに大抜擢!!

 

LINK

■ダイアナガーネットオフィシャルHP
http://www.dianagarnet.jp
■ダイアナガーネットオフィシャルyoutubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/dianagarnetSMEJ

2015/11/24-15:55:00

facebook
twitter

有線オンエアー情報

ダイアナガーネットの「難解!ミステリー」をチェックするならこちらのチャンネル!電話リクエストもお待ちしていますよ!!

★最新J-POP
(CAN有線:A-03ch/SPACE DiVA:302ch)
★リクエスト
(CAN有線:B-1ch)

⇒有線放送キャンシステム番組案内サイト
※有線chは地域により異なる場合がございます。

有線番組表

J-POP PICKUP

  • 邦楽Pick Up
  • 洋楽Pick Up

MORE PICKUP...