有形ランペイジ

sasakure.UK率いる有形ランペイジが初のアルバムをリリース!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • LINEで送る

 

有形ランペイジ

PICK UP DISC

演奏・歌唱での表現が不可能といわれているような難解な構造のボーカロイド曲を、生の演奏と歌唱で"再構築"するというところから生まれたタイトル。その収録楽曲には、有形ランペイジのプロデューサーでもあるsasakure.UKの「*ハロー、プラネット。」をはじめ、話題のボーカロイド楽曲を、有形ランペイジならではの解釈で"再構築"してカバー。さらに有形ランペイジ初となる、超難解なオリジナル曲「世界五分前仮説」とインストゥルメンタル曲2曲を収録。


「有形世界リコンストラクション」有形ランペイジ
1stアルバム「有形世界リコンストラクション」
発売日:2012年10月17日(水)

品番:PCCA.03703
価格:¥2,500 [tax in]


<収録曲>
【CD】
1. 世界五分前仮説 (オリジナル新曲)
2. The De'but (オリジナルインスト曲)
3. カゲロウデイズ feat. majico (原曲:じん)
4. 二息歩行 feat.○○(原曲:DECO*27)
5. 千本桜 feat. Daisy×Daisy (原曲:黒うさP)
6. HOME (オリジナルインスト曲)
7. トリノコシティ feat. UmiNeko (原曲:40mP)
8. FREELY TOMORROW (原曲:Mitchie M)
9. 裏表ラバーズ (原曲:wowaka)
10. ストロボラスト feat.○○ (原曲:椎名もた(ぽわぽわP))
11. *ハロー、プラネット。 (原曲:sasakure.UK)

【DVD】sasakure.UK presents「有形ランペイジ~葉月の陣~」
1. タイガーランペイジ
2. 世界五分前仮説
3. トリノコシティ feat. UmiNeko
4. 千本桜 feat. Daisy×Daisy
5. *ハロー、プラネット。
6. おやすみ

 

INTERVIEW

難解なボーカロイド楽曲を、超絶テクニックをもって生演奏で再現・表現するsasakure.UK率いるバンド:有形ランペイジ。10月17日に1stアルバム『有形世界リコンストラクション』をリリースする彼らに今の気持ちを直撃します!

●1stアルバム『有形世界リコンストラクション』が遂にリリースされます!!
今の率直な気持ちをお聞かせ願えないでしょうか?


以前から自分自身、生の演奏や歌唱で作品を表現してみたいという気持ちが強くあって、それがこうしてカタチになってリリースされる事になり、とても嬉しいです!
こういう音楽があってもいいんだ、こういう楽しみ方をしてもいいんだ、という気持ちがもとになって出来たアルバムなので、この作品を通じていろんな方々に同じ気持を感じて貰えたらと思います。

●『有形世界リコンストラクション』には、超難解なオリジナルナンバー「世界五分前仮説」から話題のボーカロイド曲まで、様々な楽曲が収録されていますが、選曲はどのようにされたのでしょうか?

沢山の方に知って貰っている素敵な楽曲達なのは勿論なのですが、とにかくあらゆるジャンルのものを!と思い、バンドサウンドの曲から打ち込み主体の曲まであらゆる角度から楽曲をメンバーのみんなと相談しながらセレクションいたしました。
どれも演奏が難解であったり、独特のニュアンスを持つものをセレクションしていますので、それぞれの持ち味を楽しんでいただけると嬉しいです。

●レコーディングの際、苦労なされた点などございますか?

とにかくあらゆるジャンルに挑戦してみたので、曲ごとに雰囲気や歌い方がガラっと変わったりするので、それに自分の耳やレコーディングの進め方を適応させていくのが大変でした、、、!
また、ソロやアレンジを録る時、いくつかテイクを重ねたんですが、どれもかっこ良いテイクばかりだったので、セレクションしていくのが難しかったです。笑

●今後新たに挑戦してみたい事などございますか?

もっといい意味でヘンな楽曲を作ってみたいですね。笑
そして、どんなに変則的で独特な楽曲を作ったとしても、自分の世界観やポップ感は大切にしていきたいと思っています。有形ランペイジでしか出来無いことも、もっともっと沢山あると思っているので、これからも挑戦して行きたいです。

●有線放送に対するイメージを教えて下さい。

よく、出かけた先のお店でかかっている曲を聴いていて、知らない内に覚えていたのか、僕もその曲を口ずさんでいたりしました。身近なところで音楽に触れることが出来て、新しい発見が出来るのが楽しいですね。

●最後にファンの方へメッセージをお願いします。

いつも僕の楽曲を聴いてくれて、どうもありがとうございます!
これからも自分らしい楽曲を突き詰めていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします!

 

MUSIC VIDEO




 

PROFILE

有形ランペイジ

sasakure.UKが自らの音楽表現を更に拡張するため、第一線で活躍する若手スーパー・プレイヤーを招集し結成されたバンド。ボーカルのmarinaをはじめ、メンバーは佐々木秀尚(Gt)、二家本亮介(Ba)、白井アキト(Key)、今井義頼(Dr)。楽器や身体を通じ て、“形の有る“音楽を提唱。DTMならでは表現が盛り沢山のため、難解な構造で実際に演奏・歌唱することが不可能と言われるsasakure.UKの名曲の数々を、巧みにパフォーマンスする様は正に圧巻の一言。(ライブ時には、sasakure.UK自身もミニシンセやサンプラーを駆使する形で参加。2011年12月22日に、築地BLUE MOODで行われた初のショウケースライブを成功させ一躍話題を呼んだ。今年4月21日に発売されたsasakure.UKの2ndアルバム『幻実アイソーポス』(オリコン・デイリー初登場4位を獲得)のレコーディングにも参加しており、完成度の高い楽曲に仕上がっている。2012年8月9日には、築地BLUE MOODにてsasakure.UK presents「有形ランペイジ~葉月の陣~」を開催。

 

LINK

オフィシャルサイト
http://ukrampage.com
Twitter
http://twitter.com/toraschool

2012/10/15-10:11:00

facebook
twitter

有線オンエアー情報

有形ランペイジの「世界五分前仮説」をチェックするならこちらのチャンネル!電話リクエストもお待ちしていますよ!!

★最新J-POP
(CAN有線:A-03ch/SPACE DiVA:302ch)
★リクエスト
(CAN有線:B-1ch)

⇒有線放送キャンシステム番組案内サイト
※有線chは地域により異なる場合がございます。

有線番組表

J-POP NEWS

J-POP PICKUP

  • 邦楽Pick Up
  • 洋楽Pick Up

MORE PICKUP...