コミックマーケット79 <イベントハンターO・Z・Y 潜入レポート>

毎年、夏と冬に3日間行われる、日本最大のマンガの祭典「コミックマーケット(コミケ)」 今回のコミケ79は、2010年12月29日~31日の3日間で行われ、3日間で52万人が来場。冬コミでは過去最高の入場者数を記録した。今回のイベントハンターO・Z・Yは、そのコミケ79の3日目(12/31)に潜入!冬の最大のイベントを堪能しまくりました!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • LINEで送る

 

LIVE REPORT

 

16・16・20

これ、何の数字かわかる?

コミケ79の1日の来場者数。


1日目 16万人

2日目 16万人

3日目 20万人



年々人が増えてんなぁ~。


それは、さておき。

今回のコミケ79は、諸事情により、1日目と2日目は行きませんでした。
というより、行けませんでした。。。
いろいろあんのよ。

でもね、コミケはやっぱ楽しいわけよ。
好きなサークルの同人誌を時間をかけて購入する。
その時の喜びはたまんねーのなんのって。

駄菓子菓子!

デメリットもあるわけで。
それは、財布の紐がゆるむ。。。





それでは、当日(3日目)の状況を。

朝は、夏コミ(コミケ78)と同じ場所だった。
1日目と2日目が、16万人、3日目は20万人来場したようで、毎年人がどんどん増えてますね。

で、待機列はここでした。



今回行ったサークルは、全部で11サークル、その内、2サークルは、友人に頼みました。
一発目は、apricot+(東シ28b)に行ったんだけど、1時間くらいで買えた。ここは一発目に行くとGETできる。
友人の助っ人で行ったんだけどね。自分もここのサークルは大好きだからね。
その後、すぐさま西館へ直行!実は、今回一番活動するところでもあった。なぜか行きたいサークルが西に集まった。友人の助っ人含めると、7サークルだもん。久々に西を堪能した。いつもは東を担当していたからね。
西が終わると、すぐに東へ。しかし、時間が最悪だった。。。
ちょうどみんな買うものも買って、落ち着いて、とりあえず企業か東にでも行くかという人が多くなる時間帯だったので、移動がキツかった。東に行くだけで、40分くらいかかったかな・・・。
東に着いたら、友人と合流。最後は、いつもお世話になっているサークルの頒布物を購入して、サークルの方とおしゃべりして終了~。久々にコミケ終了時間までいたっす。

で、これらが購入物


本当ならもっと色々と買ってるんだけど、しょーがないですね。
上記サークルは、お金が無くてもほしかったところです。
しばらくは、こんな感じでしょう。


企業は、ういんどみる様(531)だけ行きました。
理由は、ポスターの無料配布をGETするため。

そして、そのポスターがこれ。


とにかくデカイ。なんと大きさは、B1です。
今回の新作は、イラストがユキヲさんだし、シナリオがサイトウケンジさんだし。
期待です!!


おまけ。企業パンフ



今回の冬コミは、3日目だけの参加でしたけど、やっぱこの雰囲気、いいですねぇ~。
次回は、夏コミですが、あっという間に来るんだよねf^^”
次の夏コミは、80回目を迎えます!何かサプライズがあるんじゃなイカ?
その辺も楽しみじゃなイカ?


そんな期待をしつつ、今回はここまででゲソ。
バイバイでゲソ~!
 

 

イベント情報

次回のコミックマーケット80開催日は、2011年8月12日(金)、8月13日(土)、8月14日(日)です。

 

LINK

コミックマーケット 公式サイト
http://www.comiket.co.jp

 

<O・Z・Y プロフィール>
19××年12月8日生まれ
美少女ゲーム好き、アニメ好き、声優好き、同人誌好き、ラノベ好きな、CANSYSTEM屈指の『ヲタ』ヤロー。毎年、「コミケ」「ドリパ」「TAF」は、必ず行き、他のイベントにも、ちょこちょこ参加している。365日、ヲタってないと気が済まない男。

2011/01/05-17:40:00

facebook
twitter

アニメ/声優 PICKUP

  • 邦楽Pick Up
  • 洋楽Pick Up

MORE PICKUP...