【映画NEWS】

劇場版「若おかみは小学生!」のサントラリリース決定! 音楽・鈴木慶一、高坂希太郎監督の書き下ろしジャケ! 藤原さくらの主題歌、小林星蘭の挿入歌など計37曲収録!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • LINEで送る


劇場版「若おかみは小学生!」のサントラリリース決定!
音楽・鈴木慶一、高坂希太郎監督の書き下ろしジャケ!
藤原さくらの主題歌、小林星蘭の挿入歌など計37曲収録!


劇場版「若おかみは小学生!」オリジナルサウンドトラック

 

 累計発行部数300万部超の大人気児童文学シリーズをアニメ映画化した「若おかみは小学生!」は両親を亡くした少女が、若おかみ修業を通して成長していく、笑って泣ける感動の物語。2018年9月21日の公開初週よりも2週目、3週目と動員を増やし続け、新海誠監督をはじめ、多くのアニメ関係者、コミック関係者を含むファンの間で作品の評判がソーシャル・メディア上で広まり、異例のV字ヒットを果たした話題作。「もののけ姫」や「千と千尋の神隠し」等、数多くのスタジオジブリ映画の作画監督でも知られる高坂希太郎が『茄子 アンダルシアの夏』(03)以来15年ぶりとなる劇場公開作の監督を務めた本作のオリジナル・サウンドトラックが3月27日(水)にリリースされることが決まり、その収録内容と高坂希太郎監督がこの作品の為に書き下ろしたジャケットアートワークが公開となった。

 児童文学作家、令丈ヒロ子による人気シリーズを原作とする本作は、「第42回 日本アカデミー賞 優秀アニメーション作品賞」、「第73回 毎日映画コンクール アニメーション映画賞」の受賞をはじめ、「プチョン国際アニメーション映画祭 長編部門 優秀賞・観客賞」のダブル受賞(このダブル受賞は2016年に新海誠監督によるヒット作『君の名は。』が両賞を受賞して以来の快挙)、「アヌシー国際アニメーション 映画祭」出品作として海外での高評価も得ており、ロングヒットとなっている作品だ。そのオリジナル・サウンドトラックがついにリリースされる。鈴木慶一による音楽をはじめ、主題歌の藤原さくら「また明日」、ファンから音源化の要望が多数寄せられた、小林星蘭による挿入歌「ジンカンバンジー ジャンプ!」など計37曲が収録されている。このリリースにあわせ、鈴木慶一と小林星蘭からコメントも寄せられた。

<鈴木慶一コメント>
劇場版「若おかみは小学生!」では、アニメであるということ、主人公が小学生であるということ、子供たちが観るであろうということ、それを頭に置いて作曲しました。抽象的な音楽よりも、鮮明なメロディがある音楽を作ってみました。まるで「MOTHER」というゲーム音楽を作った時のように。実写の映画とはアニメは色彩が大きく違います。それも意識しつつカラフルな音楽を目指しました。もちろん、各々の曲によっては抽象的な音も多数入ってますが、メインのテーマはメロディがあるものにしました。
本編では流れなかった部分も収録してありますので、そこをお楽しみ下さい。映画では総合的な音(サウンドエフェクトも含めて)として成り立ってますので、多少ですが長さを変えたり、耳で聴いて不自然でないものに作り足したものもあります。

今回映画の主題歌になっている藤原さくらさんの「また明日」は聴いた瞬間に、これは素晴らしい、このエンディングに繋ぐためにどうしたらいいかを考えました。結果、藤原さんの声で新たに塗り替えられた時間が足されました。とてもいい結果です。
おっこ役の小林星蘭さんが唄っている「ジンカンバンジー ジャンプ!」は、私の作業を優先するため、ぜひどなたかにかにお願いしたいと思ってましたが、まさにお見事と言うしかない、素晴らしい作品です。お願いして良かった。
鈴木慶一

<小林星蘭コメント>
小林星蘭です。 「若おかみは小学生!」のサウンドトラックが発売されます!
鈴木慶一さんが作られた音楽は、劇場版としての「若おかみは小学生!」らしいというか、温泉街や春の屋などの情景やキャラクターの心情が聴いているだけでも伝わってくる感じで、すごく素敵な曲だと思います。

実は藤原さくらさんの曲は普段から聴いていたので(主題歌が)藤原さくらさんと聞いてワクワクしていたんです。はじめて完成映像を観たときは、藤原さんの「また明日」が流れるエンドロールでもう一回泣いちゃって。自分がおっこ(役)だったからかもしれませんが、劇中のストーリーを思いださせられるような曲や歌詞で、聴けば聴く程嬉しくそしてとても感動しました。

それと私が歌った挿入歌の「ジンカンバンジー ジャンプ!」(フルサイズ)も入っています。お待たせしました!いっぱい聴いてくださいね。もう最初に聴いた時からずっと頭の中に残って、中毒性があるって思いました。歌うことが久々だったのでドキドキしましたが、自分でも歌っていて楽しかったしあの歌詞が(頭から)離れないという人が沢山いらっしゃってとても嬉しいです。皆さんもジンカンバンジー中毒になってください!(笑)

これまで映画を観ていただいた方々には、「目と耳」で作品を体感してもらっていましたが、今度は耳で集中して「若おかみは小学生!」を体感していただけたらなと思います。今はこれらの音楽たちが「サウンドトラックになってくれて、ありがとうございます」っていう気持ちなんです。楽しみに待っていて下さい!
小林星蘭

【STORY】
小学6年生のおっこ(関織子)は交通事故で両親を亡くし、おばあちゃんが経営する花の湯温泉の旅館<春の屋>で若おかみ修業をしています。どじでおっちょこちょいのおっこは、ライバル旅館の跡取りで同級生の真月から「あなた若おかみじゃなくて、バカおかみなの!?」とからかわれながらも、旅館に昔から住み着いているユーレイのウリ坊や、美陽、子鬼の鈴鬼たちに励まされながら、持ち前の明るさと頑張りで、お客様をもてなしていくのでした。いろんなお客様と出会い、触れ合っていくにつれ、旅館の仕事の素晴らしさに気づき少しずつ自信をつけていくおっこ。やがて心も元気になっていきましたが、突然別れの時がおとずれてー。

CAST
小林星蘭/水樹奈々/松田颯水/薬丸裕英/鈴木杏樹/ホラン千秋/設楽統(バナナマン)/山寺宏一
STAFF原作:令丈ヒロ子・亜沙美(絵)『若おかみは小学生!』(講談社 青い鳥文庫)
監督:高坂希太郎

オフィシャルサイト
劇場版「若おかみは小学生!」オフィシャルサイト:
https://www.waka-okami.jp/movie/
 

 

 

[ RELEASE INFORMATION ]
最新リリース情報
劇場版「若おかみは小学生!」オリジナルサウンドトラック劇場版「若おかみは小学生!」オリジナルサウンドトラック
2019年3月27日(水)リリース
VICL-65157/2,000円(+税)
ジャケット書き下ろし:高坂希太郎


先行配信:Tr.37 ジンカンバンジー ジャンプ!
先行配信・プレオーダー日:2019/02/27
3月27日(水)よりiTunes、レコチョク、mora他主要ダウンロードサイト、Apple Music、LINE MUSIC、Spotify他、主要サブスクリプションサービスにて配信予定

トラックリスト:
Tr.1 花の湯神楽
Tr.2 春の屋へ
Tr.3 ウリ坊
Tr.4 命の恩人
Tr.5 ウリ坊のお願い
Tr.6 両親と布団
Tr.7 峰子のアルバム
Tr.8 秘密の場所
Tr.9 若おかみ修業
Tr.10 夢の中の両親
Tr.11 ピンフリ
Tr.12 あかね親子
Tr.13 露天風呂プリン
Tr.14 陰膳
Tr.15 花の湯の鯉のぼり
Tr.16 空の追いかけっこ
Tr.17 美陽ちゃん
Tr.18 占星術師
Tr.19 博識な真月
Tr.20 前向きおっこ
Tr.21 水嶺さま
Tr.22 人外トリオ
Tr.23 消したい記憶
Tr.24 テトラポット
Tr.25 ジンカンバンジー ジャンプ!(劇場版サイズ)
Tr.26 グローリーさん
Tr.27 ウキウキおっこ
Tr.28 舞の稽古
Tr.29 文太家族
Tr.30 必死なおっこ
Tr.31 花の湯節
Tr.32 文太の満足
Tr.33 翔太とおっこ
Tr.34 若おかみは小学生!
Tr.35 花の湯神楽〜花の雨
Tr.36 また明日
Tr.37 ジンカンバンジー ジャンプ!

2019/02/07-15:31:00

facebook
twitter

洋楽 PICKUP

  • 邦楽Pick Up
  • 洋楽Pick Up

MORE PICKUP...