chay

プリンセスなVISUALと歌声が魅力の現役女子大生シンガー、chay ロッテガーナミルクチョコレートCMソングでメジャーデビュー決定!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • LINEで送る


プリンセスなVISUALと歌声が魅力の現役女子大生シンガー、chay
ロッテガーナミルクチョコレートCMソング「はじめての気持ち」でメジャーデビュー決定!
c/wは山下達郎「高気圧ガール」カヴァーでTVドラマエンディングテーマに抜擢

chay
chay
プリンセスなVISUALと歌声が魅力の現役女子大生シンガーchay(チャイ)が10月24日にシングル「はじめての気持ち」でメジャーデューすることが決定!

chayは既にデビュー前からVISUALと歌声が先行する形で各メディアに露出。VISUALでは女性ファッション誌などでモデルとして掲載され、評判を呼び、歌声は、オリジナル曲「together」がBSフジ「なでしこリーグ2012中継」テーマソングに採用され、「LOOP」が洋服の青山CMソングに抜擢されるなど、「この歌声は誰?」と問い合わせが殺到!

そんな中、この夏、中原めいこの名曲「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」を電撃的にカヴァーして配信シングルとしてリリース。配信から、わずか2日でレコチョク、着うた®チャートで6位を記録。CDデビュー前の新人アーティストがカヴァー曲でレコチョクチャートトップ10入りをするという史上初の快挙を果たした。

そんな活躍が関係者の目にとまり、9月3日よりオンエアされている、ロッテ、ガーナミルクチョコレート新CMソングにオリジナル曲「はじめての気持ち」が採用され、10月24日にメジャーデビューが決定した。

このCMソングは、moumoonやRakeなど今をときめく、旬な新人アーティストが起用されることで、各レコード会社が競って獲得に動くヒットへの登竜門的な枠。そんなCMソングにデビュー前の新人が採用され、その曲でメジャーデビュー
するのはきわめて異例なこと。「ガーナのCMで描いている世界感に溶け込むようなchayさんの魅力的な歌声はもちろん、「キモチつながる、赤いチョコ。」というガーナのテーマに、大切な人を想うこの楽曲の歌詞がぴったりとハマったことがタイアップ採用の大きなポイントとなった(CM制作スタッフ)。

そして、そんなchayのシンデレラストーリーは、これにとどまらず、デビューシングルのカップリング曲も極めて異例な形でのTVドラマエンディング曲として、タイアップが決定。そのドラマは鈴木保奈美が14年ぶりに民放ドラマに主演するMBS/TBS系秋のドラマ特別企画「リセット~本当のしあわせの見つけ方~」(9月30日放送、日曜21時)。
鈴木保奈美演じる主人公知子が、内面が40代のまま1984年の高校時代にタイムスリップし、女子高生として人生を再スタートさせるストーリー。同ドラマのプロデューサーであり、演出も務める竹園元氏が、山下達郎の1983年の大ヒット曲「高気圧ガール」が、タイムスリップ先でメインテーマとしてオンエアされ、現代に戻ってきたときに、その楽曲をエンディングテーマとして女性シンガーにカヴァーさせたいと発案。そんなとき、既に「君たちキウイ、パパイア、マンゴーだね。」のカヴァーソングで話題となっていたchayの声に注目、関係者を通じてのオファーとなった。

「ドラマのラストにかかるエンディングテーマは、内容的にも新しい道に進む登場人物たちをそっと応援して背中を後押ししてあげる曲が良いな、と考えていたときにchayさんの「君たちキウイ、パパイア、マンゴーだね。」を聴かせていただき、彼女のピュアで透明感のある歌声が「全女性への応援歌」としてピッタリだと思いました。また、タイムスリップした先が1984年なので、当時流行っていた曲をたくさん聴きましたが、山下達郎さんの「高気圧ガール」は、歌詞・曲・タイトルとも、17才になって人生をやり直す登場人物に「力強いエネルギー」を与えてあげられる歌として最高だと思いました。特に「2000マイル飛び越えて~」のくだりは「28年の時空」を飛び越えてきたヒロインたちにシンクロしていますし、ラストのchayさんがカバーする「応援歌」としての存在感をより大きくする歌としてベストだと思いました。達郎さんのメインテーマは、ドラマ自体にスピード感と期待感をもたせる最も重要なシーンでかかりますので是非楽しみにしていてください! 」(毎日放送・竹園元「リセット~本当のしあわせの見つけ方~」プロデューサー&演出)

もともと、幼い頃から両親の影響もあり、80年代ミュージックに親しみ、ポップミュージックの魅力に開眼させられた原体験を持つchay。このオファーに「多くのアーティストが尊敬する山下達郎さんの曲をカバー出来ることを大変光栄に思います。それと同時に、聴いて下さる皆さんに受け入れていただけるか、緊張感もありますが、自分なりに一生懸命歌いました。」とコメント。約2か月間かけて、完成させ、デビューシングルのカップリング曲として収録されることが決定した。

デビューに向けて、ますます盛り上がっていくchayに是非注目!

レーベルサイト
http://wmg.jp/artist/chay/

 

[ RELEASE INFORMATION ]
chay(チャイ) 「はじめての気持ち」chay(チャイ)
「はじめての気持ち」
着うた®配信日:2012年9月19日
CD発売日:2012年10月24日
リリース形態:マキシシングル

<収録曲>
①はじめての気持ち (作詞:chay作曲:西尾芳彦)
※ロッテ、ガーナミルクチョコレート新CMソング  
②高気圧ガール(作詞・作曲:山下達郎)
※9月30日放送、日曜21時 MBS/TBS系秋のドラマ特別企画
「リセット~本当のしあわせの見つけ方~」エンディングテーマ
③はじめての気持ち(Backing Track)

2012/09/18-10:49:00

facebook
twitter

J-POP NEWS

More Music News...

J-POP PICKUP

  • 邦楽Pick Up
  • 洋楽Pick Up

MORE PICKUP...