Music Lounge
ニュース一覧

HMV STORE RANKING TOP 10
CANSYSTEM ON AIR CHART
リクエストチャート
有線リクエストチャート!
邦楽1-50位
邦楽51-100位
邦楽101-150位
洋楽1-50位
JPOPお問合せチャート
演歌お問合せチャート
有線ランキング

最新 New Can Magazine

Link
有線放送キャンシステム
SPACE DiVA
店内自動放送システム MCAN エムキャン
有線ランキング♪
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの闘士トム・モレロが完全復活!
STREET SWEEPER SOCIAL CLUBSTREET SWEEPER SOCIAL CLUB

STREET SWEEPER SOCIAL CLUB メインに戻る
INTERVIEW
まず、今回のプロジェクトが始動したきっかけを教えてください。いつ頃からブーツ・ライリーと一緒に音楽を作りたいと思ったのでしょう? また彼との出会いのきっかけは?
ブーツ・ライリーとは2003年以来の知り合いなんだ。この5年間に僕らはたくさんのショーを一緒にやってきた。彼はナイトウォッチマンのツアーでオープニングをやったし、一緒にたくさんのベネフィット・コンサートをやったり抗議行動をやったりしてきた仲なんだよ。そうしてつき合っている間に、彼がいかに素晴らしい作詞家(リリシスト)でいかに魅力的な男かということに気づいたのさ。で、オーディオスレイヴが2,3年前に解散したとき、二人でミーティングをして、彼にとても断り切れないようなオファーをしたんだ。どうだい、一緒にバンドでやらないか? バンド名はストリート・スウィーパー・ソシアル・クラブっていって、それは革命的なパーティ・ジャムになるはずだよ、ってね。そして、彼に曲の入ったカセット・テープを渡して、歌詞を書き始めるように言ったんだ。だから、僕らがバンドとして直面した最大の挑戦は、彼が実際音楽を聞くためにカセット・テープをプレイする手段を見つけ出さなくてはならなかった、ってことなんだよ(笑)。

ユニット名、ストリート・スウィーパー・ソシアル・クラブの由来は?
「ストリート・スウィーパー」っていうのがブーツ・ライリーのグループ、ザ・クープの歌にあるんだ。ストリート・スウィーパーというのは実際、オートマチックの武器の名前でね、ショットガン・サイズの砲弾を撃つマシンガンなんだ。つまり、僕たちの音楽は武器である、という発想さ。そして、僕たちはバンドである以上にみんなに開かれた社交クラブでもある。君たちもぜひ参加してもらいたいね。大いに歓迎するよ。

アルバム制作はいつ頃からスタートしたのでしょう? レコーディングにはどれくらいの期間をかけて、ブーツ・ライリーとはどういうプロセス(やりとり)を経て完成したのでしょうか?
最初のミーティングがオーディオスレイヴの解散したすぐあとで、そこからスタートしているから2年前になるね。だから、過去1,2年の間にブーツは時間を見つけては歌の歌詞を書き、その後僕たちはスタントン・ムーアと一緒に集中的な仕事に入ったんだ。彼はギャラクティックのドラマーで素晴らしいニューオリンズのミュージシャンでね、ハリケーン・カトリーナ関連の仕事を一緒にやって仲良くなったんだ。だから、彼にアルバムでプレイしてもらったのさ。信じがたいことに、実際のスタジオでのリハーサルは、ブーツとスタントンと一緒にスタジオに入って2日しかかからなかったよ。僕はアルバムではベースとギターをプレイしてるんだけど、ギターはどんなふうになるか、ベースはどうやるか、ってことに関してはかなりいいアイデアが頭の中に出来上がっていたからね。ブーツは歌詞をもう書いていたし、スタントンは素晴らしいドラマーだから、僕たちはスタジオに入って2,3週間でベーシック・トラックをレコーディングし、それから6ヶ月の間にナイトウォッチマンやレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンやザ・クープなんかの活動の合間を縫ってアルバムのレコーディングを進めたというわけだよ。曲作りに関しては、僕が音楽をすべて書き、ブーツが歌詞を書き、3人でリハーサルをして仕上げたんだ。

ブーツ・ライリーのリリックについて教えてください。ギター・リフに負けない熱いライムを聞かせていると思いますが、オーディエンスにもっとも聞いてほしいメッセージがこもった曲があれば曲名とその理由を教えてください。
ひとつだけだけことに強調したいメッセージを持った曲を選ぶというのはむずかしいな。でも、アルバムの最後の「Nobody Moves (Till We Say Go)」という曲はバンドのヴァイブとアルバムの歌詞が持つパンチの両方を見事に要約していると思う。ブーツとは政治面でもきわめて似通った意見を持っているから、彼の書くものを全面的に信頼しているんだ。僕が意見を挟むことはなかったね。

アルバムを通じて、リスナーにはどんなことを感じてほしいですか? また、どういった行動を起こしてほしいですか? 
まず言いたいのは、どんなレコードだってメッセージを持つことはできるってことだ。でも、何より大切なのは、歌と音楽が素晴らしくなくちゃいけないってこと。それでこそメッセージにインパクトが加わるんだ。だから、このアルバムで人々が狂ったようにヘッド・バンギングし、ワイルドにお尻を振りながらノリまくってくれることを期待してるよ。そして、そうしながら何かをいくらかでも学んでくれることを願ってる。

あなたは他にいくつものバンドを抱えて活動されていますが、頭が混乱してしまうことはないんですか?
アーハッハハ(爆)、いやあ、しょっちゅう混乱してるんだよ!僕は音楽的にあれをやったりこれをやったりというのを行ったり来たりできる自由がすごく好きなんだ。レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンでライブをやるのが大好きだし、ナイトウォッチマンみたいなアコースティック・ミュージックをやるのも大好きだし、ああいう音楽は自分にとってとても重要なものだと思ってる。で、今はとにかくストリート・スウィーパー・ソシアル・クラブに集中しているんだ。すごくエキサイティングなニュー・バンドで、プレイしているのが最高に楽しいからね。

ナイン・インチ・ネイルズやジェーンズ・アディクションなどのツアーがほぼ終了したところだと思いますが、今後このユニットはどういった活動をしていくのでしょう。今回限りのプロジェクトになるのでしょうか?
バンドとして2度目にやったショーはニューヨークのアップステートにあるシング・シングという最高に厳重警備の刑務所だったんだよ。ライブ・グループとしてのキャリアを最重警備の刑務所でスタートできるなんてすごくエキサイティングだろ? 今後も可能性は大きく開いてるから、いろんなことができると思ってるよ。

フジロックへ参加されるそうですが、フジロックに向けた意気込みがあれば教えてください。日本のオーディエンスにひと言お願いします。
大いに期待していてほしいね。まず、すごくエキサイティングなユニフォームが期待できるし、ブーツ・ライリーの髪型も実に素晴らしいし、しかもステージ上の踊りっぷりがまたエキサイティングで実にいいんだ! フジロックでかつてなかったものをお見せできるはずだよ。前にもあそこでやったことがあるけど、かなり似通ったロック・バンドが多い中で絶対にハイ・スタンダードなステージになることを保証するよ。

STREET SWEEPER SOCIAL CLUB メインに戻る


ページトップ▲
有線放送の各種番組表 | 個人情報の保護について | お問い合わせ
(c) Copyright 2009CANSYSTEM. Co.,ltd. All Right Reserved.