現在キャンシステムの有線放送で洋楽チャンネルを聴かれている方の一部は、たまらないほどキュートなあの声を聴いて、きっと大喜びされているのではないだろうか? そう、KYLIE
MINOGUE (カイリー・ミノーグ) の新曲、「2 Hearts」 だ。永遠の少女性を持っているかのようなこの声は、往年のファンはもちろん、初めて出会った若いリスナーをもすぐに虜にしてしまうだろう。
カイリー・ミノーグほどシーンの最前線に位置し時代を先取り、先進性とポピュラリティーを同時に獲得してきた女性アーティストはどれほどいるだろうか? 87年にデビューし、「Locomotion」、「Lucky
Love」 など80年代を代表し象徴するヒット・ナンバーを生み出して以降も常に埋もれることなく、かつ、流行に流されるのではなく確固としたアイデンティティを提示しながら素晴らしい作品をリリースし続けてきた。お互い良きライバルとしてリスペクトし合う
MADONNA に並び、女性ソロ・アーティストの頂点に君臨し続けているのが彼女、カイリーである。
2005年、乳がんという病魔が彼女を襲った。その時行われていたツアーは中断。衝撃は世界を駆け巡り、マドンナもステージでカイリーの名前の入ったTシャツを着ることでエールを送った。しかしカイリーは決して病気に屈することなく、2006年末、534日に及ぶ治療を経て、遂に完全なる感動のカムバックを果たしたのだった!
そのような人生の試練も乗り越え、アーティストとしても更なる境地を切り拓いたカイリーが、遂に待望のニュー・アルバム、『X (エックス)』
をリリースした!
その内容は、ダンス・ポップの女王に相応しいカイリーそのものといった、ダンサブルでキャッチーなナンバーが目白押し。だが勿論、単純なダンス・ポップではない。近年新しいムーヴメントとして隆盛した
「ニュー・レイヴ」 の影響も感じさせる、イノヴェイティヴな感触に溢れているのだ。プロデューサー陣には、キャシー・デニス、ブラッドシャイ&アヴァントなど第一線で活躍する超一流はもちろんの事、ニュー・レイヴともリンクする無名の新人バンド
「KISH MAUVE (キッシュ・モーヴ)」 まで幅広く起用されている。しかもそれが、シングルとなった 「2 Hearts」
なのだから驚きだ。有名無名問わず良いものをキャッチするその鋭いアンテナは、カイリーの高いアーティスト性を物語るものだろう。そして何より、そのキュートな歌声は100%健在だ!
彼女が発売した香水 「ダーリン」 は、マライア・キャリーやプリンスを抜いて売り上げ1位を取るなど、アイコンとしての話題にもいまだ事欠かない。かつてのユーロビートのアイドルは、世界を牽引するアーティストとして更なる成長を見せ続けている。『X』
のリリース以降も、世界に熱狂と幸せを振り撒いてくれる事だろう。 |