Movie トップへ

キャンシステム番組表

最新 New Can Magazine

Link
CANSYSTEM
CAN-TOWN
『マンマ・ミーア!』 メイン 『マンマ・ミーア!』 メイン

REVIEW
ABBAの数々の名曲で綴られる大ヒット・ミュージカル『マンマ・ミーア!』が映画化!
世界中がスタンディング・オベーション!すべての人をハッピーにし続ける大人気ミュージカルがついにスクリーンに登場!ABBAのヒット曲にのせて、心温まる母と娘の“絆”を描き出す。人生は、ハプニングがあるから素晴らしい――。世代を超えて楽しめる、胸躍る爽快作!!

エーゲ海に浮かぶギリシャの美しい小島、カロカイリ島。この島で小さなリゾート・ホテルを営むドナ(メリル・ストリープ)の1人娘ソフィ(アマンダ・セイフライド)は、婚約者スカイ(ドミニク・クーパー)との結婚式を明日に控えていた。母子家庭で育ったソフィは、父親が誰かを知らない。ドナから溢れるほどの愛情を一身に浴びて育ってきたが、「結婚式ではパパと一緒にヴァージン・ロードを歩きたい!」という夢をあきらめることができなかった。父親探しを思い立ったソフィは、内緒でドナの古い日記を読む。そこには、20年前の恋の相手――サム、ビル、ハリーという3人の男性との思い出が綴られていた。彼らのうちの1人が自分の父親かもしれない。ソフィは、3人それぞれに、ドナの名を差出人にして結婚式の招待状を送った。これできっと夢が叶うのだと、ソフィの胸は高鳴る。挙式当日、建築家のサム(ピアース・ブロスナン)はニューヨークから、銀行マンのハリー(コリン・ファース)はロンドンからギリシャへ到着。島行きのフェリーに乗り遅れた者同士として知り合いになった2人は、スウェーデン人冒険家のビル(ステラン・スカルスガルド)のヨットに便乗させてもらい、ようやくカロカイリ島に上陸した。まさか3人一緒にやってくるとは想像もしていなかったソフィは、慌ててドナの目の届かぬヤギ小屋へ彼らを案内し、結婚式のサプライズのために隠れていてほしいと頼み込む。ところが、偶然にも小屋へやってきたドナは、20年前に時間差でつきあった元カレ3人が、ひとつ屋根の下で談笑する姿を目撃してしまった。驚きと困惑にかられたドナは、彼らを島から追い返そうとする。一方、ソフィは父親候補者3人と若かりし頃のドナの話に花を咲かせ、父娘のようなひと時を過ごす。だが、本当の父親をつきとめるどころか、事態は収拾のつかないことに……!

『マンマ・ミーア!』1999年の初演以来、世界史上最速&最多都市で上演され、全世界170都市で3,000万人以上を総立ちにさせている大人気ミュージカル『マンマ・ミーア!』。誰もが知っているABBA(アバ)のヒット曲にのせて、観客を幸せ色のオーラで満たすあのロングラン・ミュージカルが、豪華キャストを迎え、ついに映画化された。愛の女神アフロディテの泉の伝説が残るギリシャの小島を舞台に、20歳の花嫁ソフィの結婚式前日から当日までの24時間を描く。タイトル曲「マンマ・ミーア」をはじめ、「ダンシング・クイーン」「チキチータ」など、20曲余りのABBAナンバーにのせて綴られるのは、奔放な青春時代を送った母親と、堅実な家庭を築きたいと願うしっかり者の娘が織りなす“愛と絆の物語”。嫁ぐ娘と送り出す母。女性にとって人生最大のイベントである結婚を機に、改めてお互いと向き合い、自分自身を見つめ直す。相手が、自分が、この世界でかけがえのない存在であることに気づき、新たな道を切り開いていく……。人生、何が起こるかわからない。だからこそ素晴らしい。そこには、たくさんの愛と涙、笑いが満ちているのだ。
『マンマ・ミーア!』ドナに扮するのは、アカデミー賞常連の大女優メリル・ストリープ。圧倒的な歌唱力と演技力で、多感な年頃の娘を持つ母親の心境を見事に演じている。かなりのハジケっぷりは本作の目玉だ。ソフィ役に大抜擢されたのは、瑞々しく透明感のある歌声とルックスで観る者を虜にする新星アマンダ・セイフライド。ドナの3人の元カレ役にも、『007』5代目ボンドことピアース・ブロスナン、『ブリジット・ジョーンズの日記』シリーズのコリン・ファース、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのステラン・スカルスガルドと、豪華な顔ぶれが物語を華やかに盛り上げる。また、オリジナルのミュージカルを手がけた女性クリエイター・トリオ:監督フィリダ・ロイド、脚本キャサリン・ジョンソン、製作ジュディ・クレーマーが、舞台のエネルギーとスピリットはそのままに、スペクタクルな要素を大幅にスケールアップさせた。とりわけ、陽光きらめく美しいエーゲ海を舞台にしたギリシャ・ロケの利点をふんだんに活用し、映画ならではの魅力に溢れた世界を作り上げている。そして、「誰もがABBAを聞いたことがある。歌い、踊ったことがある。人々はABBAの歌を愛している。彼らの歌が、心のどこかに住み着いているんだ」とピアース・ブロスナンが語るように、時代を超え、輝きを放ち続けるABBAのナンバーは、作品の重要な“スター”だ。その楽曲の作詞&作曲を手がけた元メンバーのベニー・アンダーソンとビョルン・ウルヴァースが製作総指揮で参加し、さらにはカメオ出演を果たしているのも粋な計らいである。
てんやわんやのドタバタ劇に笑い、母娘の温かなドラマに涙し、そして、思わずキャストとともに歌を口ずさんでしまう。本作は、世代を超えて楽しめる、最高にハッピーでパワフルな痛快作だ。エンドロールまで楽しい!

『マンマ・ミーア!』『マンマ・ミーア!』
監督:フィリダ・ロイド
脚本:キャサリン・ジョンソン
製作:ジュディ・クレーマー、ゲイリー・ゴーツマン
歌詞・作曲:ベニー・アンダーソン、ビョルン・ウルヴァース(一部スティグ・アンダーソンとの共作による)
製作総指揮:ベニー・アンダーソン、ビョルン・ウルヴァース、リタ・ウィルソン、トム・ハンクス、マーク・ハッファム
出演:メリル・ストリープ、アマンダ・セイフライド、ピアース・ブロスナン、コリン・ファース、ステラン・スカルスガルド、ドミニク・クーパー、ジュリー・ウォルターズ、クリスティーン・バランスキー ほか
配給:東宝東和
2008年/アメリカ/108分
2009年1月30日(金)より、日劇1ほか全国ロードショー!
公式サイトをチェック!
http://www.mamma-mia-movie.jp
MUSIC

ABBAのヒット曲の数々を豪華キャストたちが歌う、世界一ハッピーなサウンドトラック!
『マンマ・ミーア!』ザ・ムーヴィー・サウンドトラック『マンマ・ミーア!』ザ・ムーヴィー・サウンドトラック
ユニバーサル ミュージック
★通常盤:UICP-1102/¥2,500/発売中
★DVD付デラックス・エディション:UICP-1103/¥3,800/2009年1月28日発売
「ダンシング・クイーン」「SOS」「マネー、マネー、マネー」「マンマ・ミーア」など、時代を超えて愛され続けるABBAのヒット曲の数々を、メリル・ストリープら映画キャストが歌う映画版オリジナル・サウンドトラック。映画を観たら必ず欲しくなる、サントラの決定版!!

<ABBAとは?>
ビョルン・ウルヴァース(ギター)、ベニー・アンダーソン(ピアノ)、アグネッタ・フォルツコグ(ヴォーカル)、フリーダ(アンニ・フリード)・リングスタッド(ヴォーカル)の4人による、スウェーデンが生んだ世界的人気グループ。1974年から1982年まで実働期間約8年間でシングル・アルバム合わせ2億5千万枚以上のセールスをあげている。ビョルンとベニーが創り出す美しくもポップなメロディーをアグネッタとフリーダの2人の魅力溢れる女性が華麗なコスチュームで歌い、踊り、全世界を熱狂させた、スウェーデン出身で初めて世界的に大成功を収めたグループ。一時はスウェーデンを代表する自動車メーカー「ボルボ」に次ぐ外貨を稼いでいたとも言われた。1982年に実質的に解散したがその人気は根強く、1992年にリリースされたベスト盤『アバ・ゴールド』が全英1位を獲得、これまでに全世界で3000万枚を超えるセールスを記録している。

詳しくはこちら!
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/abba/

SPECIAL
メリル・ストリープ12年ぶりに来日!茶目っ気たっぷり&ノリノリの記者会見レポート!
主演のメリル・ストリープが12年ぶりに来日し、記者会見が、1月22日、ザ・リッツ・カールトン東京 グランドボールルームにて開催された。会場には、記者210名、スチール70名、ムービー20名と多くの取材陣が詰めかけ、12年ぶりの大女優の登場で大熱狂の中、質疑応答が行われた。その一部をご紹介!
*来日は1997年1月の『マイ・ルーム』(ジェリー・ザックス監督、レオナルド・ディカプリオ共演)以来

メリル・ストリープ●踊ったり歌ったり、本格ミュージカルは初めてだと思いますが、特別なトレーニングはしましたか?
「特にトレーニングはしなかったの。中年の女性がまあまあの歌と踊りをしているところを見せられればいいと思い込んで演じたの。」
「ABBAの曲は全曲知ってたけど、ちゃんと歌詞を覚えていなかったので覚えなおすのが大変だった。」

●男性3人との共演はいかがでしたか?
「とても話のわかるいい男たちだったわ。みんな家族を連れて来て和気あいあいと撮影してたの。ピアース・ブロスナンの歌は賛否両論あるけど私は好きだわ。だって私の夫に似てるから、心に響いたわ。」

●この映画のように娘に秘密にしているところは?
「恋愛に関してはしてないわ。だって娘が興味もたないから。ほかの事では隠し事してるわ。」

●この映画の好きなところは?
「悲しいとき、落ち込むとき、不安なとき、この映画のようなシンプルな音楽・人物・ストーリーにこそ幸せがある。私はアメリカで起きた“9.11”のときニューヨークに住んでいたんですが、子供たちはショックで落ち込んでいるとき、『マンマ・ミーア!』の舞台に連れていったの。そしたら、席に立って歌って、街に出ても歌ってた。そのぐらい元気にしてくれる舞台の映画化だから、この映画を見て多くの人に幸せになってもらいたい。」

PRESENT
PRESENT映画『マンマ・ミーア!』オリジナル“ママ”のダイアリーを
抽選で6名様(ピンク/ブルー 各3名様)にプレゼント!
たくさんのご応募お待ちしております!

※色はお選びいただけません。ご了承ください。

提供:東宝東和

応募する
応募締切:2009年3月1日(日)受付分まで有効。
当選発表:賞品の発送をもってかえさせていただきます。

Movieトップへ→
有線放送の各種番組表 | 個人情報の保護について | お問い合わせ
(c) Copyright 2009 CANSYSTEM. Co.,ltd. All Right Reserved.
pick up! movie blog chart interview news home Music Lounge